2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

2023/4/25 新歓ミーティング@さいとぴあ

こんにちは、修士2年のつぐしです。
昨年度代表を務めていましたが、4月に代替わりを行い、今年度は学部2,3年生を中心に運営していきます。先日ホームページのリニューアルをしましたが、その他にも広報を強化したりコロナ禍前以上に活動の幅を広げたりと、色んなことをしていくつもりですので、新生F.E.E.L.をよろしくお願いします!

さて、今回は4月25日(火)に開催した第3回新歓ミーティングの報告です。投稿が遅くなってすみません。


今回は九大伊都キャンパス内の図書館ではなく、九大学研都市駅近くのさいとぴあでの開催でしたが、5人もの方に参加していただきました。雨の中わざわざさいとぴあまで来ていただきありがとうございました!

今回は、いつも通りF.E.E.L.に関する説明をした後、実際に小学生対象の理科実験教室でも行っているシャボン玉の実験とバルーンアート作りを行いました。

シャボン玉については、会議室で普通に飛ばすわけにもいかないので水シャボン玉という実験を行いました。
シャボン玉の原理としては、シャボン液に含まれる界面活性剤が水の表面張力を弱め、水でできた膜を隔てた中が空洞な玉ができるというものです。一方水シャボン玉では、普通のシャボン玉とは水と空気が逆になる、すなわち空気の膜を隔てて中に水が入った玉ができます。
(かなり雑な説明ですみません、小学生対象の理科実験教室ではもちろんもっと易しく説明しますよ!)

実際に水シャボン玉の実験をしてみましたが、参加者の方は皆さん上手くできたようです。なんならF.E.E.L.メンバーよりも上手かったので将来有望です!今後期待しましょう!

バルーンアートについては、まずみんなでイヌを作った後、オウム、剣、花など各自で色んなものを作りました!良い写真が撮れてなかったようで申し訳ないですが、参加者の方もF.E.E.L.メンバーも一緒に童心に帰って楽しむことができました!
(ここまで風船を身に着けてたら工作教室での小学生と完全に一緒ですね…笑)


以上、第3回新歓ミーティングの報告でした!

次回、第4回新歓ミーティングは、5月8日(月)18時30分から理系図書館で開催します。今年度最後の新歓ミーティングになりますので、F.E.E.L.の活動に少しでも興味のある方はぜひお越しください!
ありがたいことに、既に過去3回の新歓ミーティングを超える人数の参加希望の連絡をいただいております。会場の都合で定員を設けておりますので、可能であれば新歓用LINE公式アカウントなどから事前連絡をお願いします(空きがあれば飛び入り参加も受け付けます)。ぜひ新歓ミーティングでお待ちしています!

その他合同新歓なども予定しています。新歓情報の詳細は以下の投稿からご確認ください!

では今回のブログは以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました