2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

2023/05/08 新歓ミーティング@理系図書館

 こんにちは、のーくです。GWからもう1週間……。また気持ち切り替えて頑張るしかないようです😅


 F.E.E.L.では小学生を対象にした理科実験教室を開催していますが、その理科実験プログラムは過去の先輩メンバーの皆さんの知恵とアイデアから生まれ、そしてそれに改良を重ねて創り上げています。現在ではプログラム数が約20となり、どのプログラムも毎回小学生の皆さんに楽しんでもらっています。

 そんな中、去年の末頃のミーティングで僕たちも1つ新しいプログラムを作ってみようという話が浮上しました。そもそもプログラムってどうやって作るんだろう、というところから始まり、どうすれば小学生の皆さんに楽しく、わかりやすく伝えられるかというところまで、何度も何度も話し合いや予備実験を行いました。テーマは”静電気“⚡️静電気が起こる仕組みなどに着目したプログラムです。試行錯誤を重ね、ようやく完成しました✨

↑予備実験の様子(4月)。風船とスズランテープを使い、静電気を確かめる実験です。どうすればうまくいくのか模索中……

 5月8日(月)に開催した第4回F.E.E.L.単独新歓ミーティングで、模擬講義としてこの新プログラムを”初公開”。まだまだ改善点はたくさんありましたが、今後小学生の皆さんと一緒にこのプログラムをできる日がとても楽しみです😄

 その新歓ミーティングの模様を少しだけ。なんと今回は僕たちの想定を遥かに上回る、17名の方が参加してくれました🎉新プログラムにも積極的に興味を示してくれて、とても盛り上がりました。

↑電気をためて触ると静電気を感じることができと有名な、ビリビリコップの仕組みをイラストを使って説明中。みんなわかってくれたかな……。

↑説明の後は、実際にビリビリコップを制作。みんな楽しく静電気と遊んでいました♪

 この日の新歓ミーティングで、今年度のF.E.E.L.単独新歓ミーティングは最後となりました。ありがたいことに、今年度もたくさんの方が新たな仲間としてF.E.E.L.に加入してくれました🎉新メンバーとともに、今年度もたくさんのイベントを通して科学の面白さを伝えていきたいと思います。新しくなったF.E.E.L.を、今年度もどうぞよろしくお願いします✨

 ちなみに、「F.E.E.L.に入ろうかまだ迷っている」という人は、毎週月曜日に開催しているF.E.E.L.のミーティングにぜひお越しください。次回のミーティングは5/15(月) 18:30~ @九大中央図書館 です。参加を希望される方は、LINE公式アカウントから直接ご連絡をお願いします📱


メンバーがたくさん加入し、僕たちにもついに後輩ができました。早く新メンバーの顔と名前を覚えなきゃ……(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました