2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

2023/02/25建物の秘密を学ぼう@姪北公民館

こんにちは!工学部Ⅱ群1年のくがです。今年度も残りわずかになりましたね。寒さは少し和らいできましたが、花粉が舞いだしましたね。花粉症の自分はかなり苦しんでいます。花粉症の方々頑張っており超えましょう!
2月25日に姪北公民館で開催した理科実験教室の報告をします。


今回のプログラムは「建物のひみつを学ぼう」でした。マシュマロチャレンジを通して、建物が頑丈なひみつについて学びました。
まず初めに、2班に分かれてマシュマロチャレンジをしました。マシュマロチャレンジとは、パスタ20本とテープ、ひもを90cmづつを使って制限時間内にタワーを作って、てっぺんにマシュマロをさして机からマシュマロまでの高さを競うゲームです。
パスタが折れたりテープでパスタを止めたりに苦戦しながらも、二班ともいい記録が出ました。
OSON6514.jpg
講義では、どんな形が頑丈になるかを模型を見てみながら考えてみました。いろいろな図形の中でも三角形が丈夫な形であり、他の図形も線を足して三角形を作るころで丈夫になることを学びました。三角形がいっぱい使われている構造を「トラス構造」といいます。
学んだあとは2回目のマシュマロチャレンジをしました。学んだトラス構造を活かしながらタワーを作っていきましたが、残念ながらバランスがうまくいかずに自立することができませんでした。でも、2班とも素晴らしいチャレンジでしたね。
NWYS5330.jpg


今回も無事に楽しくイベントをすることが出来ました。イベントに参加してくれた子供たち、姪北公民館の方々、イベントにかかわってくださったすべての人に感謝申し上げます。
次回のイベントもお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました