2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

2022/08/21空気砲@糸島市図書館二丈館

お久しぶりです〜。ブルーです。
イベントからブログの更新が少し遅くなってしまいました。ごめんなさい(´・_・`)


今回は8月211日に糸島市図書館二丈館で『空気砲』のイベントを行いました。夏休みで暑い中多くの小学生が来てくださいました。本当にありがとうございました。
まずは空気砲を実演してみることから始まりました。空気の状態だと動きが何も見えないので線香の煙を使うことによって空気の動きが目に見えるようにしました。写真はこんな感じ!
ブログ用写真空気砲2


その次には空気砲の動きには渦が関係していることを説明しました。「空気君」を使いながら後ろから空気が押し出され押し出された空気が回り込んでいるという渦の原理についてペットボトルと水を使った簡単な渦を作るセットを使いながら理解を深めていきました。子供たちみんな空気砲や渦の実験を通してクイズも自分で考えて答えを導けていました。素晴らしい!!ブルーは不器用なのでペットボトルの実験の用具を作るのにめっちゃ時間がかかったのはここだけの話です(笑)
ブログ用写真空気砲1
最後にはみんなで実際に空気砲を作って、作った空気砲を使って班対抗の大会を行いました。ダンボールカッターを初めて使う子も多かったですがみんな上手く使いこなせていました。大会の内容はコップをどれだけ倒せるかと、ロウソクをどれだけ消せるかという2つでした。大きさや穴の位置を工夫してオリジナルの空気砲でみんな挑んでいました!
ブログ用写真空気砲4
ブログ用写真空気砲3
ブルー担当の班は同率でしたが見事優勝することができました!みなさんよく頑張りました!みんな嬉しそうに空気砲を持って帰ってくれたので嬉しかったです。たまに遊んでね〜。


今回のイベントに参加してくださった子供たち、保護者の方々、糸島市図書館二丈館の職員の皆様本当にありがとうございました。会場の設営や我々の送迎までサポートしてくださりこのイベントを円滑に進めることができました。改めて感謝申し上げます。このイベントを機に科学をもっと好きになってくれたら嬉しいです!最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではではまたまた〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました