2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

3/13 パラシュートを作ろう! @下山門公民館

夜分遅くに失礼します!
日またぐ前にするつもりだったんですが…すみません(´;ω;`)
189236.jpg
この前先輩方より、いえろーはブログ書く回数多いから、F.E.E.L.のブログはいえろーのにしちゃっていいよと言われましたw
ということで、ブロガーいえろー頑張りますww
189232.jpg
昨日は前回に引き続き「パラシュートを作ろう」をしました!
今回は人数も少なかったので一人一人と話せてとても楽しかったですww
まず、「重力」「空気抵抗」というのがテーマのイベントです。今回のリードは代表のつぐしさんです。
最初の実験では広げた紙とくしゃくしゃに丸めた紙はどちらが先に落ちるのかを見ました。
くしゃくしゃの紙の方が早く落ちるたのですが、この時、理由を完ぺきに説明している子がいてすごいなとおもいましたw
189233.jpg
次の実験は同じ大きさの紙とノートを重ねて落とすというものでした。
今回は予想がばらけてたのでやっぱ予想ではむずかしいのかなとおもいました。
結果は上の紙に空気抵抗が起こらないために、同時に落ちるというものでした。
子供たちは何となくでも納得してたので良かったかなと思います(*’ω’*)
最後に、以上のことを使ったパラシュートを作りました。みんな絵が上手で良いなと思ったいえろーでしたw
そして、みんなでパラシュートの大会を行いました。何点取れるのかを競って楽しそうでしたw
189235.jpg
今回のイベントもコロナでいろいろ難しい状況ではありましたが消毒や人との距離などを考慮して、実施しました。
様々な対策にご協力してくださった公民館の方々、保護者の方々、今回もありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました