2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

3/14 スライムを作ろう!@加布里公民館

こんばんは!(?)
昨日に続きいえろーです!
また、日をまたいでしまった…すみません(m´・ω・`)m ゴメン…
今回のイベントはスライムを作ろう!ということで、僕の中では初めてのイベントでしたw
189364.jpg
今回のリードはかるかんさん!みなさんほんとに頼りにさせてもらってますw
まずはスライムの材料についてですが、今回は前に作ったことがある子もいたようで知ってる子もいたみたいですw
自分が同じくらいの時は知らなかったよな…とかおもいながら聞いてましたw
スライムは洗濯ノリ(PVA)ほう砂でできます!
かといって、すべての家にほう砂があるかといわれればおそらくないとは思いますw
189366.jpg
原理としてはPVAにほう砂が架橋反応を起こすことで水をためこめるようになり、水をためることであのスライムのプルプルさができるわけですねw
ではこの後にスライムにをかけるとどうなるのでしょうか?
結果としては水が出て、スライムは固くなってしまいました。ナメクジとかに塩をかけると水が出るのと同じ仕組みですねw
ということで、みんないろんな色のスライムを作っていましたね。
189365.jpg
以上。スライムづくりでしたw
感染症対策などサポートしてくださった公民館の皆様ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました