2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

11/7 野菜ロケットを作ろう! @ 長丘小学校

夜遅くに失礼しますw いえろーです!♪(o・ω・)ノ))
最近、朝が寒くてお布団に惹かれる季節になりましたね。


今日は久々のイベントのブログを書いているわけですが、小学生の元気さは季節を問わず凄かったなと思いつつ書いております。
(発想がおじいちゃんwww)

それはさておき今回は野菜ロケットというとてもとても爽快なプログラムでした。
今回の見どころは何と言っても、リードが大ベテランのじょーじあさんということで、自分自身も参考になった講義でした。
まずはこのロケットが飛ぶ仕組みについて学びました。
野菜の中にいるカタラーゼ大王オキシドールを酸素と水に分けるという…
     2H₂O₂  →  2H₂O  +  O₂

まぁw こういうことですねww
そして、この時できた酸素がフィルムケースの中で、あふれかえって我慢できなくなってはじけるというわけですね~
意外と身近にあるもので飛ばせるんだなと思いました。(*´∀`人 ♪  
講義のあとは、みんなで野菜をすりおろしてロケットを発射させました。どの野菜が一番飛んだかな~
天気は何とか持ってくれたといった感じで、メンバー一同できてよかったと一安心でした。

野菜の中にはオキシドールを入れて、結構待たないといけなかったやつと、すぐにとんだやつがありました。
待つのも楽しいよね♬ うんw

ということで今回はオキシドールとかカタラーゼとかカタカナがいくつか出てきたけど、覚えてくれたかな?w
覚えれなくても楽しんでくれてたらいいなと思いました。お家で飛ばすときは周りに注意してね。
最後に、今回手助けをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!m(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました