2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

1/25よく飛ぶ紙飛行機を作ろう!@波多江公民館

145622.jpg
お久しぶりです‼‼
昨年の夏以来(?)ぐらいにブログを書きますいえろーです!
最近寒くなってきたので体を温めるためにも、今回の公民館までは家から歩いてゆきました~[emoji:v-106][emoji:v-106][emoji:v-106][emoji:v-106][emoji:v-106][emoji:v-106]
さて、今回のイベントは「紙飛行機を作ろう!」ということで、前々から僕が参加できずにいたイベントでした。
話に伺ってはいたのですが、飛行機の飛ぶ仕組みは複雑でとても難しく説明は僕にはできそうにありません([emoji:i-189]説明をされたジョージア先輩とても尊敬いたします![emoji:i-189])。
わかる範囲で言いますと、飛行機は羽の上と下で空気の移動するスピードが違うから飛んでいるのだそうです。(この力を揚力という。)たまに空を見上げると飛んでいるあの飛行機も頑張って飛んでいるんですね~~~~
145621.jpg
今回の子供たちは自分達なりに理解して飛行機の飛ぶ原理について関心を持っていました。([emoji:i-6]すごいなぁ~[emoji:i-6])
そして、いよいよ本題の紙飛行機づくりに入ります、今日習った内容をさっそく取り入れて自分なりの折り方を考えていた子供達に心の中で拍手を送っていました。
[emoji:e-460][emoji:e-460][emoji:e-460][emoji:e-460][emoji:e-460][emoji:e-460][emoji:e-460][emoji:e-460][emoji:e-460][emoji:e-460][emoji:e-460][emoji:e-460][emoji:e-460]
145620.jpg
みんな楽しそうに紙飛行機を飛ばしてくれていてよかった~~~~~~~~~~~~。
紙飛行機を飛ばすときには周りに注意して飛ばそうね♪(o・ω・)ノ))
今度飛行機を見つけた時に今回のことおもいだしてくれるといいなぁ
最後に今回補助してくださった、保護者の皆様、公民館の皆様ありがとうございました。
以上、いえろーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました