2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

10/21パラシュートを作ろう@東風公民館

二日連続で夜分遅くに失礼いたします!
1020 パラシュート@東風公民館_191021_0006
一か月ちょっとぶりのイエローです(・Д・)ノ
少し肌寒くなってきて、FEELのパーカーが防寒具としてちょうどいい季節になってきました。
個人的には、ジョージアさんのパーカー姿を初めて見れてびっくりしております。
さて、今回はパラシュートを作ろうということで、空気抵抗について学びました!
いま私たちが生きている、この地球の空気によって落下する物体がこんなにも影響を受けるなんて、すごいですね~♪(o・ω・)ノ))
まず、広げた紙ぐしゃぐしゃにした紙どちらが先に地面につくかという問題をしました。
今回、僕が見ていた子供達はほとんど即答で正しいほうを選択していて、自分の同じころと比べて賢いなぁと思いながら見ていました。
・・・正解は・・・・・
1020 パラシュート@東風公民館_191021_0008
空気の当たる面が広い、広げた紙でした~
実際に実演してみたんですけど、落下までの時間が結構違いました!!!!!!!!!!
二つ目の質問は
重い画用紙の束の上に軽い紙をのせて一緒に落下させるとどのように落ちるかというものでした。
こちらは、正解を先に言いますと最後まで一緒に落ちるというものでした。
重いものと軽いものの間に空気がなくなり、一体となって落下していきます。予想以上に空気の影響てあるんだなとほんとに感じさせられます。目に見えないけれど、確かにそこに”ある”空気によって人は日々影響を受けながらいきているのですね~
1020 パラシュート@東風公民館_191021_0012
そして最後に、みんなでパラシュートを作って、飛ばして、遊びました。糸が絡まってたいへんだったね(;^ω^)
参加してくれたみんな、支えてくださった保護者の方々、公民館の方々、ありがとうございましたm(__)m
そして、今回のイベントは🎃ハロウィーンの仮装バザーの横で行っていたので、通りすがりのフリーザさんが来てくださいました。
1020 パラシュート@東風公民館_191021_0016

コメント

タイトルとURLをコピーしました