2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

いろいろなシャボン玉で遊ぼう!@下山門公民館(8/9)

皆さん、先日に続きましてイエローです!
今日は長崎出身の僕としては、平和の願いをシャボン玉に込めてみていた一日でした。( ̄^ ̄)ゞ
(決まったwww)
今回は8月9日に下山門公民館で「シャボン玉で遊ぼう!」というプログラムを行わせていただきました。今回のキーワードは「表面張力」「界面活性剤」でございます。洗剤などに使われている表面活性剤についてどんな働きがあるのかということと自宅で作れるシャボン玉について子供たちと一緒に学んできました。[emoji:v-221]
190809 シャボン玉@下山門_190812_0007
最初の実験は「スイスイ船」でした。ホームベースの形に切った固めの紙を用意して船の完成です。その船の片面の一方の淵に洗剤を塗って、水面に触れさせると洗剤を塗ってない方向に船が動くんです!!
洗剤が触れた水面の水の集まる力が弱まったりなんとかで前に進むんだそうです。[emoji:e-169]
でも水は繊細だから、一回したら二回目は進まなくなるのでもう一度したいときは水を替えないといけません。
次に水中シャボン玉をしました。洗剤を溶かした水を用意して、ストローの中に少しとって上から落とす。
すると…水中にシャボン玉ができるんです!最初は難しいけどコツをつかめばできる(はず)。[emoji:e-269]
119684改
そして最後にみんなで外でシャボン玉を作って遊びました。
大きいシャボン玉うまくつくれるかなぁ~
190809 シャボン玉@下山門_190812_0039
またシャボン玉作ってみてね~
今回、ご協力してくださった保護者の方々、公民館の方々ありがとうございました。
以上、イエローでした。ヾ(o´∀`o)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました