2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

試験管アイスを作ろう!@城原公民館(8/7)

こんにちは!ブログ更新初めてでどぎまぎしてますイエローです!
今年からFEELに入った一年生もぽつぽつとイベントに参加し始めました。
今回は8月7日に城原公民館で「試験管アイスを作ろう!」というプログラムをしました。
(今回初イベントだったので、とても楽しみでドキドキしてました。)
201987試験管アイス@下山門城原公民館_190810_0033
今回のテーマはずばり「凝固点降下」です!水は0℃で凍りますが、塩などの物質を投入することで恐ろしいほど冷たくなるんですよ。塩の入れる量によっては、-20℃ぐらいまで下がるらしいですよ。びっくりですよねー。
今夏の熱い中、氷が冷たくてチョー気持ちいい~、て思ってたら触ってる氷は0℃よリ低くなってたりするので、火傷に注意しなければ
講義ではまず温度計の使い方から確認していきました。でも、今回きてくれたみんなは結構温度計を使ったことがある人が多かったので、班についていた僕としてはとてもやりやすかったです。ちゃんと真横からみないといけないのでみんな真剣にみて楽しそうでした。公民館の二階に上がったり廊下に行ったり、今日は暑かったな~
その次は水の状態変化について勉強しました。温度によって、固体、液体、気体と姿を変える水のことを僕よりよく知っている子達がいてもっと勉強しないといけないなとおもいましたねぇー。
201987試験管アイス@下山門城原公民館_190810_0034
そして、今回のメインイベント「凝固点降下」について、水に塩と砂糖を
入れて温度を測ってみました。塩水の温度が一番低い…てのが正解のはずなんけどねー、うまくいかない班もありました、なんでだろぅ
最後にお待ちかねのアイスづくりの時間です!
みんな自分の好きなジュースを選んで凍らせました。みていて、僕もたべたいなーと思いました。なかなか凍らないところもあったけど、みんな2種類ずつぐらいアイス食べれておいしそうやったね。
201987試験管アイス@下山門城原公民館_190810_0011 改
今回手伝ってくださった公民館の方々、ありがとうございましたm(__)m
以上、イエローでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました