2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

切り絵を作ろう!@前原南公民館

みなさん!ご無沙汰しております。ブラック研究室で日々研究に励み、毎日バイトをして、F.E.E.L.のイベントを唯一の癒しと感じており、とある場所(南区)のイベントの出席率が異様に高いみむです。
6月8日に前原南公民館で「切り絵を作ろう!」を行いました。
今回のカギはズバリ「対称性」、点対称とか線対称とか文学部の僕にはすごく頭が痛くなるような内容でしたが、リードのつぐし君の分かりやすい説明のおかげで小学生のみんなは完璧に理解していました!!
s_68 切り絵@前原南_190613_0025
(Mって対称性あったけ?)
さて次はいよいよお待ちかねの対称性を利用して切り絵づくりにチャレンジです!!
s_68 切り絵@前原南_190613_0008
ハサミでチョキチョキと切っていき、広げると…どうなるかな…
というような感じでみんな切り絵に夢中でした。ちなみにF.E.E.L.メンバーも少し作ったのですが、化学に出てくるよく分からないものを作っておられる方もいました。今回は諸事情により割愛させていただきます。
さて、そんなことはさておき、子どもたちが頑張って作ってくれた切り絵が…
s_68 切り絵@前原南_190613_0001
オー―――――!!(;゜0゜)
見事な動物園になりました。ちなみにこれは前原南公民館さんのご厚意で飾って頂けるそうです。みんな見に来てね!
「対称性」が利用されているものて意外にたくさんありますよね。みんなも探してみたら面白いかも。
ちなみに次回の理科実験からは新入生が参加するとかしないとか(°_°)
僕も大学生活、F.E.E.L.生活も半分が過ぎたのだなと思うと焦るばかりです。新入生の活躍期待してます!
以上みむでした。バイバイ(@^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました