2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

ビー玉万華鏡を作ろう@長糸公民館

こんにちは!F.E.E.L新メンバーのリリーです。これからよろしくお願いします
憧れのブロガーデビューなのでワクワクですヾ(・∀・)ノ
今回のイベントは長糸公民館で「ビー玉万華鏡を作ろう」を行いました。
まずは光の進み方についてのお勉強です。
1.光はまっすぐ進む
2.光はとっても速く進む
3.光は反射する
このイベントの肝は特に3番!「反射」が万華鏡づくりではポイントとなります。
feel1.png
この反射を利用した鏡遊びを導入として行いました。
二枚の鏡で絵を反射させ、五角形や星型などの図形を作りました。
みんな興味津々に鏡をのぞき込んでいました。
そしてついに万華鏡づくり!
筒を思い思いの折り紙で装飾して、先端にビー玉をセット!
筒内部に三面鏡を入れれば世界で一つのMY万華鏡の完成です
多くの保護者の皆様のご協力もあり、みんな万華鏡を完成させることができました。
遂に完成したビー玉万華鏡に大喜びの子供たち。
友達と見せ合いっこする笑顔が素敵でした!
レンズの仕組み 6/25 2
最後に万華鏡づくりがひと段落したら、反射の更に詳しい説明をしました。
入射角の後、反射角の説明をすると「なんで出射角じゃないの?」というするどい
質問が…  (確かに…焦) なんとかそれらしいことを言って納得してもらいましたが、ちゃんと勉強しなおそうと反省。(’A`)
最後に、今回お世話になった公民館の方々、保護者の皆様、参加してくださった皆さん!
ありがとうございました。
以上、リリーでした~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました