2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

建物の秘密について学ぼう!

こんにちは!F.E.E.L.新メンバー1年のきゅーぴーです。
梅雨入りし、ジメジメした日が増えてきましたが、蒸し暑さに負けず頑張っていきましょう~!
さて昨日は、前原南公民館で「建物の秘密について学ぼう!」というプログラムを行いました。
建物の秘密を学ぶ前に、マシュマロチャレンジに挑戦!
パスタをテープやひもを使って組み立て、その上にマシュマロを乗せて、そのタワーの高さを競いました。1チーム2~3人で行い、協力してパスタを組み立てていきました。それぞれのチームが思い思いにくみ上げ、いろんな形のマシュマロタワーが完成!
s_IMG_4036.jpg
その後、いよいよ講義で建物のお秘密についてお勉強!
ここでいきなりですが質問です!三角形、四角形、五角形、正四面体、立方体のうち強い形はどれでしょうか?
s_IMG_4037.jpg
正解は、三角形と正四面体。参加してくれた子の多くは立方体が強い形と思っていたようで、びっくりしていました!
次に実際に、模型使って強い構造が三角形であることを体感し、この三角形を組み合わせた構造のことをトラス構造ということを学びました!
強い構造を学んだうえで2回目のマシュマロチャレンジに挑戦!
1位のチームにはいいことが…の一言でやる気いっぱい!!
しかし、三角形を利用しようとしますが難しく、どのチームも1回目より苦戦.…
うまくいかなかったチームもありましたが、みんなトラス構造を意識して組み立ててくれました!
マシュマロチャレンジは、パスタ、テープ、マシュマロがあれば誰でもできるので、ブログを読んでくださった皆さんもぜひ挑戦してみてください(^∇^)
s_IMG_4038.jpg
最後に、今回お世話になった公民館の方々、参加してくださったみなさん!ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました