2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

空気砲を作ろう!@板付公民館(6/2)

お久しぶりです。2年生になりました!ごっつです(^-^)/
梅雨入りをしたらしいのですがこの日はとっても暑かったです☀暑さにも雨にも負けず頑張りましょう!
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
今回は板付公民館にお邪魔して空気砲作りをしました~!
空気砲を作る前に…
空気砲の輪っかの中には渦ができていることをご存知ですか?そこで、まず初めに、カギとなる渦について実験をしました!
水の入った2本の合体したペットボトルを用意します。水の入った方を上にしてグルグル回すと…渦ができているのがわかりますか!Σ(゚□゚(゚□゚*)そしてこの中の水はしばらく同じ形のまま回り続けます。渦には同じ形でいようとする性質があるんですね!
これには子供たちもびっくりで何度もペットボトルをグルグルグルグル…きれいな渦ができてますね!↓
20180602空気砲@板付
そしてお待ちかね!空気砲作りに突入です!!!
段ボールをひとつの箱の状態にして、隙間すべてをガムテープでふさいだ後に、1か所穴をあけたら出来上がり!
そして自分で作った空気砲を使って、チーム対抗のゲームを実施しましたo(`ω´ )o 空気がでる穴以外の隙間がきれいにふさがれているかというのは結構重要なポイントです!
まずは紙コップで積み上げたピラミッド!勢いよくドンッと側面を叩いてー
20180602空気砲@板付2
お次はろうそく火消し!
なんと!今回は10本すべて消した子も現れました!すごいヽ(≧∀≦)ノ 周りにいた子どもたち、保護者の方、F.E.E.L.のメンバーからも大きな歓声が!
20180602空気砲@板付3
結果発表~今回はC班が優勝でした!おめでとう!C班だけでなく、みんな上手に空気砲作れていたみたいでした☆
空気砲は段ボールとカッター、ガムテープがあれば簡単に作れるので挑戦してみてくださいね(* ´ ▽ ` *)
20180602空気砲@板付4
最後に、今回お世話になった公民館の方々、保護者のみなさん、そして参加してくださったみなさん!ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました