2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

ホバークラフトを作ろう!@深江公民館(11/18)

こんにちは!久々にブログを書きます、ごっつですヾ(o´∀`o)ノ
最近一気に冷え込んできましたが寒さに負けず頑張っていきましょう~
今回は深江公民館でホバークラフトを作りました!
その前に!まず摩擦について勉強しました。消しゴムを下敷き、やすりの上で引いてみて、その引っ張りにくさを比べてみると…やすりのようにざらざらしたものだと引っ張りにくいことがわかりました!そしてざらざらしたものほど摩擦が多く存在してるということを学んで、摩擦についての講義は終了です!
20171118ホバークラフト@深江
そしていよいよホバークラフト作りヽ(≧∀≦)ノ
ペットボトルと風船とCDを材料にして作れちゃうんです!ペットボトルをはさみで切って、テープで貼って、そして風船はキャップのところにつけます。みんな上手に作れました。使うときは風船に空気を入れるのですが、空気入れを使わずに自分の肺活量で大きく風船を膨らましている子も何人かいました!すごい!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
20171118ホバークラフト@深江
手作りホバークラフトができたところで今回はどんぐりチームともみじチームの2チームに分かれてホバークラフトのカーリング大会を実施しました!!どちらも4回戦まで接戦で大盛り上がりでした。
20171118ホバークラフト@深江
20171118ホバークラフト@深江
そして結果は、、、
もみじチームの優勝です、おめでとう((⊂(^ω^)⊃))
20171118ホバークラフト@深江
最後に、来てくれた小学生、保護者の方々、深江公民館の方々、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました