2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

ホバークラフトを作ろう@石丸公民館(1/13)

お久しぶりです!もりけんです!
寒いですね!
私の周りでもついにインフルエンザが出てしまいました。気をつけないと・・・。
みなさんも体調管理に気をつけてくださいね!
さてさて、1/13に石丸公民館で「ホバークラフトを作ろう」のプログラムを行いました!
開催日からブログがだいぶ遅くなってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m
気を取り直してやっていきましょうっ!
20180113 ホバークラフト_180123_0025
まずは摩擦について勉強します。
消しゴムを下敷きややすりの上で動かしてみます。
おや?やすりの上の方が動かしにくいようですね。どうやら、やすりのようにザラザラしたところだと摩擦力が強くなり、動かしにくくなるようです。
へぇー!
そして、摩擦力はモノと接していないと働かないことも学びました。
それじゃあ、なんでホバークラフトはタイヤがなくても地面の上で動けるのでしょうか?
学んだことから考えると、その理由は地面と車体の間に空気の層を作って、摩擦力をなくしているからだとわかりました!
また一つかしこくなった気分です!
さあ、メインのホバークラフト作りです!
20180113 ホバークラフト_180123_0016
ペットボトル、風船、CDを組み合わせて作っていきます。
えっ?こんなものでホバークラフトができるの?
大丈夫、簡単にできちゃいます。
ペットボトルを切って組み合わせ、キャップに風船を、底にCDを取り付ければ完成です!
ホバークラフトが完成したら、今度はこれを使ってカーリング大会です!
今回は子どもたちのAチーム、Bチームに加えて、公民館の方によるCチームが結成されました。
どんな試合が繰り広げられるのでしょう、もりけん楽しみです!
みんながんばってホバークラフトを動かしています!
20180113 ホバークラフト_180123_0012
優勝はAチームでした!おめでとうっ!
どのチームもがんばっていました!
20180113 ホバークラフト_180123_0001
そんなわけで、今回はここまで!
参加してくださったみなさん、公民館の方々、ありがとうございました!
以上、もりけんでした!またね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました