2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

8/21-22 長丘学校キャンプ

こんにちは、たかぴーです!
ついにやってきました、長丘学校キャンプ(・∀・)
F.E.E.L.創設初期からお世話になっている「長丘フレンズパーク」では5,6年生を対象に
1泊2日の学校キャンプを実施されています!
そのお手伝いとして、F.E.E.L.のメンバーもお泊りしてきました!!
今回の学校キャンプは、参加する子供たちが自分たちで考えたプログラムで進んでいきました!
F.E.E.L.のメンバーの体力が持つのか…乞うご期待!(?)
■ベースキャンプ作り
まずは今日の寝床をダンボールで作ります。
みんな思い思いのベースキャンプを作っていました!
長丘学校キャンプ1
■そうめん流し
ベースキャンプを作っているといつの間にかお昼。
お昼はそうめん流しをしました!
竹の変わりにペットボトルで作りましたが、なかなかうまくできていました♪
水を汲んで来て、いろんな場所で流していましたが、
たかぴーの班は傾斜が小さくなかなか流れず、途中で滑り台へ移動ヾ(⌒(ノシ’ω’)ノシ
勢いがあった方がたのしいですね(笑)
(しかし、元気な男の子は「このまま食おうぜ!」と流す前にがっついていましたね…)
学校キャンプ2
長丘学校キャンプ3
■ドッジボール&水遊び
ベースキャンプがある程度作れてきたら、外に出てドッジボール
雨の心配もありましたが何とか実施することが出来ました♪
そしてお待ちかねの水遊び
F.E.E.L.のメンバーは標的にされるので憂鬱でしたも楽しみにしてました♪
小さいプールに水を溜めてペットボトルや水風船で自由に遊びました。
中にはすごい水鉄砲を持って来ている子もいて…
標的にされることがわかっていたので、ゴーグルを持っていったのですが
おかげで格好の標的となりました(^▽^)笑
たかぴーも負けじとペットボトルに水を入れて捕まえて頭からかける程度に控えめに応戦しました!
写真は遊んだあとです(笑)
長丘学校キャンプ4
■おやつ作り
おやつにホットケーキを作りました♪
意外にも男子組のホットケーキが上手に焼けてました!!
中には真っ黒焦げの班も…
遊んだあとのおやつはおいしかったです(・ω・)ノ
長丘学校キャンプ6
■夕食作り-食べたら、また、食う-
夕食はBBQ!!おやつ食べ終わってすぐ準備に取り掛かりました!
火おこしに不安がありましたが、なんと強力な助っ人(近所のおじさん??)がお手伝いに…!!
見る見るうちに火がついたので、飯盒炊飯をしながらBBQ♪
上手く焼けるかなーと見ていると…
……(・_・)
…………(・_・;)
………………((((;゚Д゚))))!?!?
目を離したすきに肉と野菜を網の上に置いたまま遊んでる!?!?
曰く、見ているのは暇だから遊んでいたそうで
勝手に焼けると思っていたのか…見事に焦げていました(¯ω¯)
ぼちぼち焼いていると雷が…!!
慌てて片づけをして、中でフライパンでおいしく焼いて食べました。
■お化け屋敷
夕食後は恒例になりました、F.E.E.L.メンバーによるお化け屋敷( ̄▽ ̄)
今年もいい感じに怖く仕上がりました。
ここ数年は物語を作って臨んでいますが、今回の設定は以下の通り。
---------------—
あるところに仲の良いカップルがいました。
彼はそろそろ結婚を考え、プロポーズをしようと指輪を準備していました。
ところがある日、二人は喧嘩をしてしまい、
女は指輪を違う人のものだと勘違いしてしまいました。
しかも女はその直後、不慮の事故により死んでしまいます。
その日から男の携帯には夜な夜な、女から電話がかかってきます。
怖くなった男は携帯を家に残し、逃げ出してしまいました。
そこで女の霊を鎮めることを頼まれたあなた!(子ども達)
霊を鎮めるべく、3つのことを行ってもらいます。
①彼の部屋で指輪を見つけること
②女から男の携帯にかかってくる電話に出て、指輪を届けると伝えること
③実際に事故現場の女の霊に指輪を届け、はめてあげること
---------------—

子ども達にはなかなか怖かったようで、まず語りを聞いただけで入れない子が半数(笑)
まっすーの話し方が相当うまかったのかな?
入ってもみっきーの渾身の座敷童に、ビビッて戻ってしまう子も…笑
これだけ脅かせたので、だいぶ満足しました(笑)
■就寝
そのあとはまくら投げをしてシャワーを浴びて就寝。
…とはいかず、22時消灯してもまぁ寝ないこと寝ないこと(笑)
起きている子で3時ぐらいまでは起きてたかな?
F.E.E.L.のメンバーはと言うと…トランプしたり喋ったりしてました( *´ސު`*)笑
たまーに見回りをしながら(?)体育館の入り口で輪になって
3時ぐらいまでお喋りしてました( ̄▽ ̄)
(たかぴーは朝まで起きてた悪い子です←)
■起床
起きたらてきぱきとベースキャンプの片付けをして、朝食♪
パンとコーンフレークでしたが、ヨーグルトと果物もありとても豪華でした!
長丘学校キャンプ10
朝食後はBBQの片付けや掃除をしてキャンプ終了!!
大きなけがもなく、無事終了出来ました♪
■「親子話の種」
キャンプは終了しましたが、そのまま公民館で開かれた「親子話の種」というイベントに参加しました。
今回は「多肉植物の鉢植え」ということで、講師の方から多肉植物(サボテンなど)の
植え方や育て方を教えていただき、実際に植えてみました!!
長丘学校キャンプ11
育て方にも注意があるようなので、しっかり育てていきたいと思います♪
長丘学校キャンプ12
ということで、学校キャンプ終了!!
もう1日目の夜にはくたくたでしたが、なんとか乗り切りました!笑
このイベントは3回目の参加でしたが、やっぱりいつ行っても長丘の子ども達は元気
ボール遊びでもまたお邪魔しまーす♪
追記はお化け屋敷の写真です、心してみてください…


みっきーが本気を出して演じた「座敷童」
このぼんやりとした明かりを出すために、換気扇のライトにビニール袋を付けて調整しました(笑)
長丘学校キャンプ8
やっぱりこれは怖いですかねー()
こういう時のメンバーはイキイキとしていました(笑)
長丘学校キャンプ13

コメント

タイトルとURLをコピーしました