2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

ホバークラフト@大原留守子ども会

こんにちは。
ブログにはかなり久しぶりに登場しました、みっきーです。
夏休み真っ只中の今週、5個のイベントと学校キャンプを抱えたF.E.E.L.は大忙し、嬉しい悲鳴を上げています。
今日は今週2つ目のイベント、大原小学校の留守家庭子ども会にお邪魔してホバークラフトを行いました。
なんと!今日の参加者は約60人。
いつもの2倍、3倍・・・私たちも気合を入れて臨みました。
今日のリードはまっすーでした。
摩擦力、とは?
みんなまっすーとの約束を守ってキチンと話を聴いています。
低学年には難しいけれど、今日のテーマは摩擦力。
下敷き、黄色い紙、茶色の紙を使って比較、勉強が終わったら工作タイム。
人間が乗れるほど大きなホバークラフトもありますが・・・
今回は身近なペットボトルとCDが材料です!
ずら~り60本
ペットボトルを使ってホバークラフトの完成です!
そして、待ちに待ったホバークラフト大会!
チームが一気に団結して、応援の声がものすごい!とても白熱しています。
カーリングを模したルールで、真ん中にぴったり止まれば100点、これがなかなか難しい・・・!
うちわも夏らしく「祭」です(笑)
各チームごとに得点を集計して競った結果・・・
最後の得点2倍チャンスで100点を出した「くまもんチーム」が優勝!!
どのチームも高得点で、フィールのメンバーも接戦にどきどきしていました!
今年の春から登場したホバークラフトですが、私は実は今回初めて。
大会の盛り上がりは予想以上でした。
(大学生で練習した際もかなり盛り上がったのですが、それ以上・・・!)
講義、工作、実験に際し、スタッフの方にはたくさん助けていただきました。
暖かく迎えていただき、本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました