2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

8/12 ビー玉万華鏡を作ろう!@内浜公民館

お久しぶりです、まっすーです(^^)/
ついに大学生にも夏休みがやってきました!!
私は今実家に戻っていて、快適な生活をしております(笑)
それでは8月12日のイベントの報告をしたいと思います!
この日は激しい雨が降っていたにも関わらず、たくさんの子供達が参加してくれました。
リードはらっくんです!
イベント5
まず光の性質について学びました。
光には速く進む、まっすぐ進む、反射する、という3つの性質があります(*’▽’)
万華鏡で大切なのは3つ目の「反射する」という性質ですね!
そして次に鏡遊びをします。2つの鏡を合わせてどんな図形が見えるのか確かめました!
入射角、反射角についても学びました。
高学年の子は既に知ってる!という子もいてびっくりしました(;・∀・)
いよいよお楽しみの万華鏡作りです(^◇^)
自分の好きな千代紙やビー玉やテープを選んで自分だけの万華鏡を作りました!
イベント4
イベント6
普通の万華鏡とは違って、見た景色が映る万華鏡なので子供たちはすごく珍しそうにしていました!!
最後に三面鏡の仕組みについてのお話が少しだけありました。
少し難しかった・・・かな?
万華鏡作りは以上で終わりだったのですが、希望者にはそえぴょん先生による勉強会(地球の内部はどうなっているのかなど)が開かれていました(笑)
イベント7
夏休みはまだまだイベントがあるので、私も楽しみです(*´▽`*)
以上まっすーでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました