2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

5/30 ホバークラフトであそぼう@桜野公民館

こんにちは!ばしこです(^◇^)
F.E.E.L.に入ってはや1年
ようやくブログデビューの時がやってまいりました
今回は桜野公民館にお邪魔してホバークラフトで遊んできたわけですが、実はこのプログラム、この春に完成した出来立てほやほやの新しいプログラムなのです!そしてそして、今回はこの新プログラムの表舞台デビューの日なのでした~
まずはみなさんホバークラフトってご存知ですか?
ホバークラフトは空気を地上に送り込むことで機体を浮かせ、摩擦の発生をなくした乗り物です。今回はホバークラフトにちなんで摩擦のお勉強をしました。
摩擦とは2つのものが接しているとき動こうとするものと逆向きにはたらく力のことです。ん~小難しい、、(´・ω・`)
まずは消しゴムを紙やすりと下敷きのうえで引っ張ってみます。
あれれ!?紙やすりのほうは なかなか動かないぞ!?
そう!消しゴムを引っ張りにくくしているものこそが摩擦力なのです。
摩擦力ってザラザラのものほど大きくなって、ツルツルのものほど小さくなるんですね~
ホバークラフト@桜野 2015.5.30
それでは次の実験です。
2冊のノートを1ページずつ重ね合わせて、両側から引っ張ってみると、、、あれれれ!?ビクともしないぞ このノート!!そうです!これも摩擦力なのです。
ホバークラフトってこの摩擦がはたらかないからスイスイ動くことができるんですよね。すごいなー
摩擦について学んだところで、ペットボトルと風船をつかって簡単なホバークラフトをつくってみました。
ホバークラフト@桜野 2015.5.30
ホバークラフトが完成したら「班対抗ホバークラフト カーリング大会」です!ルールは簡単。カーリングのように的に向かってうちわでホバークラフトを誘導していきます。さあ、みんなで協力して高得点をとるのだー!!
ホバークラフト@桜野 2015.5.30
ホバークラフト@桜野 2015.5.30
いや~白熱しましたね(*^^*)
なかなか上手くいかないんですよコレ
優勝した班の子たちは景品のお菓子を皆にわけてあげてて ほっこり。
みんな優しいな~
新プログラムのお披露目ということでドキドキしてましたが、みんなすごく楽しんでくれてたので、ばしこは嬉しいです。このプログラムもっともっと良いものに仕上げていきますね(^◇^)
以上、ばしこでした~☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました