2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

F.E.E.L..春合宿3

こんにちは(*^^*)久しぶり2回目のブログ登場のさーやです!
GWも終わり、気がついたら2年生になって約2か月がたとうとしています(遠い目)
気温も急に高くなりましたね~!
夏バテに気を付けてくださいね!( *´艸`)(ちなみに私は絶賛夏バテ中です)
さて、今回は4月29日(水)に行われた春合宿第3弾の報告です!(かなり遅くなってしまい申し訳ありません)
実は当初、春合宿は2回行う予定だったのですが、
せっかくだから講義だけでなく予備実験もやってみよう!
1、2回目の春合宿の反省点をもとに作り直したプログラムを
みんなの前でもう一度やりたい!
ということで今回の3回目が開催されました(*’▽’)
補習みたいな感じです(笑)
*一時間目 キャンドル*
一時間目はキャンドルをつくろう!ということで、実際にキャンドル作りを行いました!
予備実験ということで、キャンドル作りの際には、
・どれくらいの量のろうそくでいくつのキャンドルがつくれるのか
・アルミカップ、シリコンカップのどちらに溶かしたろうを入れる方がいいか
・どのタイミングでろうそくの芯をさすか
など、色々と試してみました!
*二時間目 ホバークラフト*
二時間目はホバークラフトをつくろう!でした(*^^*)
今回は実際に1人1つずつホバークラフトを製作しました!
そして前回大盛況だったホバークラフト大会!!
IMG_1233[1]
前回と同じく、みんな素で小学生のようにはしゃいでいました(笑)
ホバークラフトは5月最後に、公民館デビューをさせていただく予定です!
楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)
*三時間目 紫芋パンケーキ*
三時間目は紫芋パンケーキをつくろう!でした(*^^*)
紫芋パンケーキは、生地のpHによって色が変わるパンケーキなのですが
今回はその色の変化をより分かりやすくしたい!ということで工夫を加えて作ってみました!
IMG_1251[1]
作ったあとはお待ちかねの実食(*´▽`*)
IMG_1255[1]
*四時間目 マヨネーズ*
ラストのプログラムはマヨネーズをつくろう!でした(*´▽`*)
油と酢と卵黄を泡だて器でまぜるとなんとマヨネーズができます!
IMG_1277[2]
実はこのプログラムの実験部分は初披露!
上手くいったようで一安心です( *´艸`)
マヨネーズをつくろう!もイベントデビューが楽しみですね(*‘∀‘)
ということで、春合宿第三弾も無事閉幕(≧▽≦)
今回の反省をもとに、さらにプログラムを改善していきたいと思います!
それではまた~(‘ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました