2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

カイロ@福吉(2/15)

こんにちは!かなっぺです☆
遅くなって本当に申し訳ありません_(._.)_
早速2月15日に行われたカイロ作りの報告をしていきたいと思います!
今回のリードはらっくん! 初リードでしたが、子どもたちの心をすぐに掴んでいました!
まずは皆で使用前と使用後のカイロを触ったり、磁石を近づけたりして観察しました。
20150215カイロ@福吉01
色が黒から茶色にかわっている!、使用前の方が後のより磁石がつくよ-!、などなど
いろいろなことに気づいて、たくさん発表してくれました♪
続いて、カイロの中にどのような材料が使われているのか、みんなで確かめて発表しました!
20150215カイロ@福吉02
そして、それぞれの材料がどのような仕事をしているか確認し、鉄が酸素とくっつくことで「酸化」し、熱が生じるということを勉強しましたヽ(^。^)ノ
続いて、スチールウールを燃やして、実際に鉄が酸化していく様子を実験!
初めて見る光景にみんな興味津々☆
20150215カイロ@福吉04
講義も終わり待ちに待ったカイロ作りへ!
ひも部分を取り除いたマスクを使って、カイロの袋を作ります。
袋を作ったら、中に鉄粉や活性炭、ティッシュ(バーミキュライトの代わりになります)や食塩水をいれて、カシャカシャと振ったらあっという間に出来上がり(´▽`)
20150215カイロ@福吉05
みんな手作りカイロに大興奮でした!
中には自分なりにデコレーションして可愛いカイロを作っている子もいました!
20150215カイロ@福吉06
かなっぺにも作ってほしかったな…(笑)
イベント終了後には、お弁当とおはぎをいただきました!とてもおいしかったです。
以上かなっぺでした-‼

コメント

タイトルとURLをコピーしました