2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

切り絵@深江(12/26実施)

こんにちは!!!!!らっくんでーす!
ついさっきまで新参者だった気がしてましたが
すっかりF.E.E.Lに馴染んできました。
元気いっぱいの子供たちと楽しく勉強するのはやりがいがありますね。
12月ですね寒いですね。
子供たちにサンタは来た?と尋ねると元気よく、うん!と言っておりました!
自分の班の子は、ほとんどゲームがプレゼントのようです。(妖○○ォッチのやつとか)
いーなーちくしょ俺のうちにもサンタ来ねーかな??笑
さて、今回のイベントは切り絵!折り紙を折ってハサミで切るとあら不思議!
面白い形になるというもの。これは算数でやる対称性を学ぶことを目的に作られたイベントです。
ところでこのイベント、2,3年生に聞いたところ、今回が初めての公民館での依頼になるそうです!
今回のリードはしゅーじさん!
まずは、対称性というものについての講義をします。
みなさん、覚えてますかね?笑
そんな中、対称性について予習をしてきたという子が!!なんて偉いのでしょう・・・・将来有望です。
対称には大きく2つのものがあります。線対称と点対称です。
線対称・・・ある図形を1本の線を折り目として折るとぴったり重なる
点対称・・・ある図形を半回転させるとぴったり重なる
これを正方形、平行四辺形を使って説明します。
そのあとで対称に関する問題を解いてもらいます。皆さんも解いてみてください。
これが問題です。
「次の図形は ア点対称 イ線対称 ウ点対称でもあり線対称 のどれ?
1.正三角形△ 2.アルファベットのM 3.アルファベットのN 4.星★ 5.円○」
子供たちはなかなか苦戦している様子。
1419767070321.jpg
正解は「1.イ 2.イ 3.ア 4.イ 5.ウ」でした!分かりましたか??(^o^)b
必死で考える子供たちを見てるとがんばれと思いつつ答えを教えてしまいますね笑
答えを元気よく発表してくれた子供たちも多く、対称についてみんな、ほぼ理解してくれたと思います。
最後に身近なものを使って対称について復習です。
今回は・・・
手裏剣の形と、タイヤと、ドラ○もん??と、しゅ○じさん??を使って復習しました!
なんか・・・・・ほとんど身近には無いと思う・・・・・は気のせいですよ。
1419766993497.jpg
順番に、この四つの正解は、ア、ウ、イ、?、ですね!!笑
最後の問題が難問ですね!!
さて、ここまでやれば対称性については大丈夫なはず!
さっそく切り絵を作りましょう。
まずは、雪の結晶の形を作ってみましょうか!
出来上がった作品を見て子供たちはビックリ!!
少ししか切ってないのに、とってもきれいな形が出来上がりました。
ここでポイントとなるのは、もちろん、この雪の結晶の対称性!
実は、線対称でもあり点対称!
切り絵は対称性をうまく利用した遊びなんですね。やってみると意外と楽しいですよ。
この後は、切り絵で動物をたくさん作って動物園を作ります。
作った動物の切り絵を模造紙に張り付けてそれぞれの班のオリジナル動物園をつくります。
1419767099667.jpg
とってもかわいいですね。
たくさんかわいい動物を作ってくれて、動物園も盛り上がってきています。
1419767108739.jpg
それぞれ個性的?で楽しい動物園が完成しました!
どれもよくできていたと思います。
個人的にとても楽しいイベントだったと思っています。
以上、らっくんでした!!
あ、忘れてた・・・そういえば、このイベントは2014年最後のイベントでした!
1年間お疲れ様です。2015年も是非、F.E.E.Lをよろしくお願いします。
以上です。また、来年もたくさんイベントに参加できるよう祈っております。
では・・・・・よいお年を!

コメント

  1. てけてけ より:

    切り絵楽しそう!
    しかし「F.E.E.L」という誤字は見逃さないぞ…!!笑

タイトルとURLをコピーしました