2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

目の不思議@北崎

はじめまして!初めてブログの記事を担当させてもらうことになりました。一年のえがちゃんです。
今回は北崎公民館へと行ってきました。初めて行かせてもらいましたがとてもきれいな公民館でした。
さて、ここでは「目の不思議」というプログラムを行わせてもらいました。今年の6月くらいから非常にこのプログラムの活動報告が多いですね。多くの団体様から実施の要望をいただいて私達も嬉しいかぎりです。
今回のリードはりかちさん!
さすが3年生といった感じの安定したリードでした。 
まずはみんなになぜ目が二つずつついているのかを「両眼視差」を用いて説明するためにエイムズの部屋という箱状のものを事前に二つの班に分かれてもらっていた子供たちに覗いてもらって中に見える男の子と女の子それぞれの服の色と背の高さを発表してもらいました。1班と2班から異なる意見が出てとても活発な発表になりました。
その後に中の人形を取り出して両目で見た時と片目で見た時の違いを実感してもらい両眼視差についての説明をしました。
そして、このプログラムのメインとして3D眼鏡の作成をしました。
その3D眼鏡で見る絵を赤鉛筆と青鉛筆を用いて描いてもらいました。
妖怪ウォッチなどの絵が多かったように思います、流行ってるんですね!
見えない子も数名いたようですが多くの子が3Dを実感してくれたみたいでよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました