2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

試験管アイスをつくろう!!@石丸

はじめまして!F.E.E.L..期待のルーキー そえぴょんです!
初ブログ書き込みですが頑張ります!
はい!今回は”試験管アイスをつくろう”ということですが
なんと40人近くの参加ということで!
子どもたちのパワーを思い知らされました(;^ω^)
アイスをつくる前に”状態変化”についての講義です
リードはみっきーさん!
DSC09124.jpg
個体、液体、気体の相互変化のことを”状態変化”といいます
状態変化は一般に”温度”の変化によって引き起こされますね!
今日はこの”温度”がキーワードです!
DSC09146.jpg
状態変化について分かったところで
今度は温度計を使ってみましょう!
熱いもの、冷たいもの、いろんなものがありますね!
体の温度はいったい何度なんでしょうか?
DSC09131_convert_20140717195248.jpg
温度計の使い方が分かったところで
お待ちかねのアイス作りです( ゚Д゚)
やったぜ!
試験管にジュースを入れましょう!
アップル、オレンジ、グレープいろんなジュースがあります
今回のオススメはラ○フガード!
ジュースを入れたら氷のはいったバケツに…
image.png
ぶすり!
はい!実はこの氷には温度を下げやすくするために”塩”が入っております!
なんで塩を入れると温度が下がりやすくなるのか
アイスが凍るまでの時間、対照実験で調べてみましょう!
①氷水+塩
②ただの氷水
③氷水+砂糖
どれが一番温度が低いのでしょーか?
DSC09143.jpg
結果は①氷水+塩が一番温度が低かったようです!
マイナス15度ほどまで下がった班もあるようで(◎_◎;)
氷と塩を混ぜると、氷は熱を吸収し水になり
塩はその水に溶けるときに熱を吸収するので、温度が下がるのです
そんなこんなしているうちにアイスができたようです!
image1.png
…おいしそうです
たべたい…
はい!みんな仲良くアイスを食べ(るのを見て)まして
最後に記念撮影です♪
DSC09148_convert_20140717202542.jpg
パシャ
と、いうわけで試験管アイスでした!
中々の大人数でしたがみんなおいしくアイスを食べれたようで!
うらやましいよかったです!
状態変化や温度計の使い方についても分かってもらえたようです!
元気の良い子が多かったですね!
講義が終わってからもワイワイでした!
ぼくらも負けないようにしないとです!
以上、試験管アイス@石丸でした!
執筆はそえぴょんでした!
DSC09149_convert_20140717202616.jpg
それではまたの機会に…

コメント

タイトルとURLをコピーしました