2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

オリジナルキャンドルをつくろう@長糸

こんにちは!1年生のまっすーです(^^)/
ブログを書くのは初めてですがよろしくお願いします。
さて、今回は長糸公民館にお邪魔してキャンドルづくりをしました。
リードはちっちゃん先輩です。
キャンドルづくりの前に、まず状態変化についてお勉強!
ものが固体、液体、気体に変化することを「状態変化」といいます。
「水」も状態変化するものの1つですね。
キャンドル@長糸
固体のろうが溶けて気体になったのを確認します。
キャンドル@長糸
ようやくお楽しみのキャンドルづくり!
アルミカップを使って、自分の好きな形をつくっていきます。
器用な子が多くてびっくりです(゜o゜)!星型やハート型などが出来ていました。
キャンドル@長糸
アイスの実のパックにろうを入れて溶かし、クレヨンで色をつけます。
キャンドル@長糸
カップに流して、固まるまで待てば完成!
かわいらしいキャンドルが出来ました!
キャンドル@長糸
2個目は氷を入れたすけすけキャンドルか、2層に色が分かれたキャンドルをつくったのですが
ろうが少なくて上手く出来ませんでした・・・。こちらの準備不足です、すみません・・・。
1つしかつくれなかった子もいましたが、皆楽しんでくれたようです!
家でもつくってみたいと言ってくれた子もいて嬉しかったです。
子供の笑顔って本当にいいものですね(*´▽`*)癒されました!
これからもどんどんイベントに参加していきたいです。
以上まっすーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました