2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

目の不思議@前原南(6/15)

こんにちは。
けんじいです。
まずは、お久しぶりです、から始めないといけませんね。
前回の執筆が12月7日ということですから、実に半年間の空白です。
振り返ってみればその間じつに色々なことがありました。
先輩方とお別れしたり、研究室の前まで行ってそこで足踏みしてみたり、新歓活動に奔走したり、その甲斐あってF.E.E.L.にも新しい仲間が加わったり、パンに貼ってあるシールを集めてみたり…
数え上げればキリがありません。
とにもかくにもこの半年間、僕がごつごつした岩山にこもって仙人のような生活を送っていたわけではないということだけ分かってもらえれば結構です。
さて、今回は前原南公民館におじゃまして目の不思議について一緒に学んできました。
なんで目は2個ついているんだろう?ということを考える前に、まずはエイムズの部屋を覗いてもらいます。
一見するとただの箱ですが、ちょっとした魔法をかけておきました。
目の不思議@前原南 2014/6/14
箱の中には男の子と女の子がいます。
さて、どちらが大きいでしょう?
目の不思議@前原南 2014/6/14
よ~く観察したら、結果を記録します。
さあいよいよ結果発表!
と行きたいところですがその前に目が2個ついている理由を考えてみましょう。
目の不思議@前原南 2014/6/14
なんで目は2個ついているんでしょうか?
目が1個しかないと、何か困ることでがあるんでしょうか?
実は目が1個しかないとモノがどれくらい遠くにあるか分かりづらくなります。
それをうまく利用したのがエイムズの部屋です。
さあ、箱から人形を取り出してみましょう。
目の不思議@前原南 2014/6/14
さっき見たときの大きさと、実際の大きさの違いに驚きを隠せません。
この目の不思議を利用したもう一つの遊びが3Dメガネです。
赤いフィルムと青いフィルムを枠に貼り付けてメガネをつくります。
目の不思議@前原南 2014/6/14
メガネができたら、次に絵を描きます。
ただの絵ではありません。
赤い線と青い線を少しだけずらして描いていきます。
あれ、なんか大きい子がいるなと思ったら…
目の不思議@前原南 2014/6/14
ぽんで(ポン・デ・リングが好きです)でした。
さあ、絵も描けました。
さっそくメガネでのぞいてみましょう。
目の不思議@前原南 2014/6/14
うまくいけば絵が浮き上がって見えるはずです。
みんなちゃんと見えたかな!?
今回は目の不思議についてみんなと楽しく学ぶことができてよかったと思います。
ありがたいことに目の不思議は多くのリクエストをいただいているので、これからもっともっと面白いものにしていきたいです。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました