2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

試験管アイス@下山門 (6月14日)

こんにちははじめまして!2年生のななちゃんです(*´▽`*)
2年生なのに初めてブログ書くので緊張してます!よろしくお願いします。
ちょっと書くのが遅れちゃいましたが先週の土曜日の試験管アイスについて
報告します!!
試験管アイス@下山門
今回は初めて下山門公民館にお邪魔しました!
リードはしゅうじさんです!
試験管アイスを作る前にまずはお勉強です!
温度ってなんだろうってところから始まり、実際に温度計を使って身の回りの温度をはかっていきます。
試験管アイス@下山門
F.E.E.L.初参加のらっくんが子供たちと水の温度を測ってます~♪
身の回りの温度を測り終わった後はお楽しみのアイス作り!
子供たちが自分の好みのジュースを選んでこのようにして冷やします。
試験管アイス@下山門
氷だけでは冷えないので魔法の粉(塩)を加えて冷やしています。
塩を加えることによって、マイナスまで温度が下がります。
この様子も温度計で確認しました。
試験管アイス@下山門
試験管アイス@下山門
アイスが完全に冷えるまでは時間がかかります。
その間に状態変化についてお勉強です。
試験管アイス@下山門
アイスが待ちきれないみんなですが、しっかり取り組んでいます。
少し時間がかかりましたがアイスが完成した後はみんなでおいしく頂きました!
時間があまったので2回目も行いました!
子供たちが美味しかった~って言ってくれて私も嬉しかったです!
今回は初めて来た下山門公民館でしたが、公民館の方が氷の準備などをしていただき
とてもスムーズに進みました!ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました