2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

万華鏡@桜野(5/17)

こんにちは!!お久しぶりです、ちっちゃんです。
最近は暑くなってきて、半袖の人も増えてきましたね!皆さんも新しい環境に慣れてきたころでしょうか?5月病にはなってませんか?笑
さてさて、今回は新しくなった桜野公民館におじゃましました。
かなっぺのリードで講義が始まりました!
万華鏡@桜野 2014/05/17
まずは光についてお勉強します。光はまっすぐ進むし、反射するし、進むのがとても速いってことを学びました!次に鏡遊びです。光の性質をうまく利用して、2枚の鏡を使って形をあてはめていきます。みんな真剣!!答えは分かったかな?
DSC03477.jpg
答え合わせはみんな元気に答えてくれました。お見事、大正解!!
DSC03483.jpg
いよいよ、万華鏡の作成にとりかかります^^
ちょっと難しいところもあるけど、保護者の方や大学生に手伝ってもらいながらなんとか完成したかな?
DSC03498.jpg
できあがったら、いろいろな物を見てみよう!!お友達の顔や窓、蛍光灯を見てみたらおもしろいかも?!
自分のオリジナルの万華鏡は気に入ったかな?
最後に万華鏡の仕組みについてかなっぺが説明してくれたよ。カラフルな矢印を使っての説明、分かりやすかったよ!!
万華鏡@桜野 2014/05/17
ばしことえがちゃんは初参加でしたが、楽しかったみたいで良かったです。
ではでは、ちっちゃんでした〜♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました