2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

11.16 キャンドル@前原南

 こんにちは!初めてブログを書きます、ちっちゃんです!
初めてなので緊張してますが頑張ります!よろしくお願いします!
 楽しかった学祭も終わってしまいましたが、これは学祭の前に行われた理科実験教室です。すみません…
11月16日は前原南公民館でキャンドル作りが行われました。参加者もたくさんでとてもにぎやかでした!
 しゅうじさんのリードで固体、液体、気体と状態変化について学びました。少し難しかったかもしれないけど、みんな真剣に話を聞いてくれました。
DSC03293.jpg
 そしていよいよキャンドル作り開始です!固体のろうそくを湯煎にかけて液体にします。
好きな色をつけて、好きな形をアルミカップで作って、ろうが固まってしまう前にろうそくの芯を入れてオリジナルのキャンドルができました!
DSC03314.jpg
二つ目のキャンドルは一つ目の色違いにするのか、氷を使ったすけすけキャンドルにするのか、ビールキャンドルにするのかを選びました。
DSC03330.jpg
ちょっと難易度が上がったけど、みんなうまくできたかな?
出来上がったキャンドルはお家に帰ってぜひ灯りをつけてみて、ろうが気体になることを確かめつつ観賞してくださいね♪
キャンドル作り楽しんでくれたみたいで、「お家でも作りたい!」と言ってくれて嬉しかったです^^
DSC03326.jpg
 
 写真の挿入がなかなかうまくいかなかったりして時間がかかってしまいましたがなんとか記事になりました…!
ではでは、ちっちゃんでした!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました