2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

5月18日 ボール遊び@長丘

読者のみなさま、はじめまして。
今日のブログを担当させていただくのは、新入生のけんじいです。
「じい」というだけあって渋い文章しか書けませんが、ご容赦ください。
5月18日の活動は長丘小学校でのボール遊びでした。(誠に申し訳ありませんが、今回は写真がありません。活動の様子が伝わるかどうかは、僕の文章力とみなさんの想像力にのみ依存するわけです。)
これは、前回の更新で取り扱った「身近な数学@桜野公民館」と同日に行われたものです。
活動に先立って、メンバーの自己紹介がありました。
真っすぐ自分に向けられた視線に少し緊張しながらも、なんとか名前を言えましたw
みんなに早く覚えてもらえたらな、と思っています。
そしていよいよ、遊びが始まりました!!
まず初めに、ドッジボールをしました。
ドッジボールをするのは小学校以来で、それだけが不安要素ではありましたが、約6年のブランクを大学生という肩書きで克服できるはずだというのが戦前の予想。
ところが長丘の子どもたち、驚くほど強いんです!!
男の子も、女の子も、投・捕・避の三拍子がそろった素晴らしいプレーを見せてくれました。
そして開始数分後には、外野に立っていましたw
強さだけでなく、優しさを見せてくれたのも嬉しかったです。
誰かが倒れていると、すぐにプレーを中断して怪我の具合を心配してくれる子。
自分がキャッチしたボールを小さい子に投げさせてあげる子。
本当に優しい子どもたちです。
その後も、けいどろや水遊び(もはやボールを使っていませんw)などをして楽しいひとときを過ごし、気がつけば終了の時刻になっていました。
こうして幕を閉じた初めての活動は、とても思い出深いものとなりました。
最後に、美味しいお茶を振舞っていただいた長丘小学校の保護者のみなさま、遊び相手になってくれた子どもたち、初めての活動を優しくサポートしてくださった先輩方に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
どうもありがとうございました。
以上、けんじいの報告でした。
*追記
実は写真があったようなので、掲載させていただきます。


長丘③
長丘②
長丘①

コメント

タイトルとURLをコピーしました