2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

2012.12.08 万華鏡ー元岡公民館

こんにちは!ハンです。
久しぶりですね。
今日は元岡公民館でビー玉万華鏡作りがありました。
ビー玉万華鏡
まずは万華鏡について説明。僕も万華鏡という用語はF.E.E.L.に入る前にはあんまり喋ったことがなく、
万華鏡とはいえ、何に使うものなのかという疑問を持っていました^^;;
今日はビー玉と鏡、そしてパイプで作って行きます。
鏡遊び1
万華鏡の「鏡」がどのような性質を持っているかを知るための鏡遊びです。線とか曲線、または点を鏡に
映すことによりいろいろな平面図形になっていきます。組によってはワークシートにあるものよりも多く見つけ出した組もありました。
鏡遊び2
鏡遊び、その2。
万華鏡
遊びが終わってからは本格的に万華鏡を作りました。
自分のデザインで作れるようにおりがみと色と模様があるテープ準備して子どもたちに預けたら、
いろんなデザインの万華鏡ができました。
三面鏡
最後になぜ万華鏡を通してみると同じパタンがいくつもあるのかを説明。
三角から六角、そしてそれの反射の反射。これがその理由ですね。
鏡の大切な性質である反射のことが今回の万華鏡でわかってもらったらいいなーと思います。
今日も楽しくできてよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました