2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

11/17 ビー玉万華鏡を作ろう@前原南公民館

こんにちは、たかぴーです!
土曜日に前原南で行ったイベントの報告をします♪
今回はビー玉万華鏡作り!
光や反射の勉強をしながら万華鏡を作っていきました。
リードはみわりん!
まずは光の特徴についての講義。
前原南万華鏡1
光の速さなどは小学3年生で習うようで
「光は1秒で地球を7周半する!」
と、ズバリ言い当てられてびっくりしました(゜д゜;)
光の勉強をした後は鏡を使っていろんな図形作りにチャレンジ!
前原南万華鏡2
三角形や星形など上手に作れたかなー?
今使った鏡についても講義!
前原南万華鏡3
「入射角」「反射角」という言葉は
あまり聞き覚えがない様子でしたが
なんとか理解してくれていたようでした(●º╰╯º●)
そしていよいよ
お待ちかねの万華鏡作り!!
わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪
前原南万華鏡4
まずは筒に飾りをつけて・・・
前原南万華鏡5
ビー玉を取り付けて・・・
前原南万華鏡6
中に入れる三面鏡を作って・・・
前原南万華鏡7
最後にのぞき穴を作って・・・
前原南万華鏡8
完成!!!!!!!!
細かい作業が多い万華鏡作りですが
みわりんの話をよく聞いて
みんな上手に作れていました(*´ω`*)
作り終わった後は「三面鏡」についての講義。
3つの鏡が作り出す不思議な世界に
子供たちも興味津々でした!
前原南万華鏡9
……まぁどういう仕組かを理解できたかは別として(笑)
当初はビー玉が外れるなど
課題の残るプログラムでしたが
作り方に試行錯誤を重ね
ようやくしっかりとしたものができるようになってきました♪
これから作りやすいものが
できたらいいなぁ…(・∀・`)
以上
たかぴーからの報告でした!!!


追伸
前原南公民館のイベントでは
いつもおいしいカレーをいただいています!!
ありがとうございます♪
前回食べたキュウリの浅漬け…
もう一回食べたいなぁ…(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました