2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

スライム@今津

こんにちは、しゅーじです。更新が遅れてしまい申し訳ありません。
10月20日に今津でスライムづくりをしてきました。
013_20121028214525.jpg
まず講義。スライムができる仕組みについて説明しました。
「縮合重合」はかなり難しいかと思いきや、「手をつなぐ」というイメージで子どもたちは、結構理解していたみたいです。
そのあと、スライムづくりをしました。
ビニール袋にPVAと色水を入れてホウ砂を入れた途端、急に固まり出して子どもたちはかなり驚いていましたよ。ナイスなリアクションでした。
005_20121028213609.jpg
006.jpg
作っている途中、スライムを膨らます、「スライム風船」をしました。
出来るのは至難の業という噂で、出来る子はいるかなと思っていたら
016_20121028213607.jpg
こりゃ、すごいですね。
他にも出来ている子がいて、すごい子たちやな、と思いました。
この後も時間に余裕があったので、二個目を皆で楽しく作りました。
子どもたちの楽しんでいる姿をたくさん見れて、本当に良かったです。嬉しい気持ちになりました。
では、短いですがここまでとさせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました