2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

試験管アイスを作ろう@元岡公民館

こんにちは、たかぴーです!
昨日は元岡公民館で「試験管アイスを作ろう」を行いました!
今回の実験教室にはなんと40名近くもの子供たちが参加してくれました♪
…いやはやびっくり( ̄▽ ̄;)笑
元岡/アイス⑩
今回のリードはこの男!!けいくん!!
↓↓
元岡/アイス①
笑っていますがだいぶ緊張しているようでしたね(@゚∀゚@)ハハハ
まずは「温度ってなんだろう?」という講義からスタート!!
「実際に腕をこすると熱くなるように、ものを作っている
小さい粒(分子)が激しくこすれあったり
ぶつかり合ったりしていると熱くなって
『温度が高く』なるんだよ!!」

という説明に実際に手をこすり合わせながら「熱いぃぃ!!」という
子供たちはなかなかかわいかったです(*^▽^*)
元岡/アイス②
次に氷→水→湯気(水蒸気)の変化についての講義!!
水が0度で凍ることはみんなよく知っていましたが
水が100度で湯気になることはあまりなじみがなかったようです。
「塩を入れると水が0度になっても凍らないんだよ!」という話をしているときはびっくりした様子で
みんな真剣にけい君の話を聞いてくれていました。
元岡/アイス③
講義が終わったらまずは実際に身の回りのものが
どれくらいの温度なのかを温度計を使って計ってみました(・ω・)ノ
部屋の中、水、冷蔵庫の中、手、テレビの横……などなど
みんないろんなところを計っていました♪
元岡/アイス④
そしてお待ちかねのアイス作り(≧▽≦)!!!!!
まずは氷を砕いて冷やすための準備。
バケツいっぱいに氷を砕くのは大変…(ρД;)
それでもアイスのために必死に砕きました!!
DSC01230.jpg
氷の準備ができたら
バケツに塩をたっぷり入れて…
試験管にジュースを入れて…
あとはバケツに試験管を入れて待つだけ!!
あ、持つための割りばしも忘れずに☆
元岡/アイス⑥
ぅう~待ち遠しい(>ω<)!!
そして10分もないうちにアイスが完成(^▽^)!!
みんなおいしそうに食べていました♪
元岡/アイス⑦
途中でバケツの中の温度を計ってみると
な、なんと-18度(゜□゜;)
「ほんとに0度より低くなってるー!!」
と、みんなびっくりしていました。
最後に片づけをしてアンケートを書いて
「試験管アイスを作ろう」は終了♪~( ̄ω ̄ )
元岡/アイス⑧
今回の講義はちょっと内容が難しい部分もありましたが
みんな実際にアイスを作っていく中で
氷が溶けたりジュースが凍ったり
バケツのまわりに霜ができたりと
いろんな体験をすることができたのではないかなと思います。
これからもそんな機会を作れるように
F.E.E.L.も活動していきたいです!!
ちなみに
アイスを食べた後は
おやつにハンバーガーをいただきました!!
元岡/アイス⑨
こどもたちも一緒に食べ、40個近い数のハンバーガー
ちょっとテンションが上がった、
そんなたかぴーからの活動報告でした♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました