2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

野菜ロケット@今津公民館

こんにちは、ブログ初登場の、しのちゃんです[emoji:i-199]
頑張ってブログ書いていきます。
この日は、本当は干潟の予定だったのですが、あいにくの雨[emoji:i-3]
雨&雷がすごかったですね[emoji:i-238]
ということで、急遽野菜ロケットをすることにしました。
絵には触れないで・・・
まずは、カタラーゼ大魔王についての説明。
カタラーゼ大魔王というのはね・・・。
野菜の中に入っているカタラーゼ大魔王は、オキシドールが水君と酸素ちゃんに分かれるのを助けてくれるのです[emoji:i-199]
次は、実際にニンジンにオキシドールをかける実験です。
泡が!!
たくさんの泡が出てきます!
この泡が酸素なのです!
いよいよ野菜ロケット作り[emoji:i-237]
オリジナルロケット☆
フィルムケースにビニールシールを貼ったり、絵を描いたりしてオリジナルロケットを作ります。
できたら、さっそく飛ばしていきましょう[emoji:i-236]
いろんな野菜があるよ
まず、野菜をおろしがねですりおろします。
すりおろした野菜を、さっき作ったフィルムケースのロケットに入れて、飛ばします。
飛んだ!!
上は野菜ロケットが飛んだ瞬間の写真です。
分かりますかね?
野菜ロケットが飛ぶ瞬間を撮影するのはなかなか難しく、カメラマンだいちゃんも真剣でした(笑)
すぐ飛ぶロケットもあれば、かなり時間がかかるロケットもありました。
そして最後に野菜ロケット大会を行いました。
野菜とオキシドールをロケットの中に入れてから飛ぶまでの時間を15秒に近づけた人が勝ち、というものです。
1位はなんと、1年生の男の子、17秒で飛ばせました[emoji:i-185]
すごい[emoji:e-278]
「ジャガイモだとちょうどいいかも、よし、次は量を調整してみようかな。」
などと、色々考えて、作戦を立てていた子もいました[emoji:i-199]
そして、終わってからも・・・
鬼ごっこ♪
鬼ごっこをしたりして、楽しく遊んでいました。
小学生も、大学生も楽しそうで何よりでした[emoji:i-228]
以上、活動報告は、しのちゃんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました