2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

ビー玉万華鏡@引津公民館

どうも、1年の集路(しゅうじ)です。初のブログです。
6月はイベントが5つとかなり多いですが、今回はその一発目、ビー玉万華鏡です!
035.jpg
まず鏡遊びということで、線が書かれている紙に鏡を当てていろんな図形を実際に作ってもらいました。
いろんな風に試行錯誤しながら図形を見つけ出そうとしていましたよ。
040.jpg
次に光についての説明。光の速さに驚いている姿や入射角、反射角を必死に理解しようとする姿を見れてとてもうれしかったです。
そして、メインの万華鏡づくり。
予備実験段階からかなり手間がかかっただけあって、作るのを手助けすることが多かったですが、頑張って作りました。ほとんどの子が上手く作れたようで良かったです。
049.jpg
061.jpg
最後に万華鏡の仕組みについての説明でしたが、子どもたちよりも保護者の方々のほうが驚かれてました。
やっぱり小学生には少し難しかったかな?
そのあとは、みんなと仲良く食事、ということでカレーをおいしくいただきました。
小学1年生の子が3杯食べたのに、自分は1杯………。
自分の胃袋の小ささに、悲しみを感じました。
074.jpg
そしてF.E.E.Lメンバーが一人一人自己紹介した後、片づけをして室内で遊びまくりました!
この元気を万華鏡づくりの時に出して欲しかった!というぐらいみんな元気でしたよ。
かなり疲れました…、がみんな楽しそうに遊んでくれて良かったです!!
086.jpg
自分にとってまだ2回目でまだ慣れていない部分はたくさんあったんですが、やっぱり
参加してくれた子たちが笑顔で楽しくやってくれるというのは一番嬉しいですね!
これからも1回でも多くのイベントに参加していって、もっといっぱい笑顔が見れるよう
頑張っていきたいと思います。
次回は16日、前原公民館で糸電話です。そして6月18日、F.E.E.L6才の誕生日ということで
少し早いですが、夜は誕生会?があります。
いろんな方がいらっしゃるそうで、緊張ですが楽しめたらいいなと思います。
が、TOEFLのテストが……。
九大よ、なぜ16日にやるん?空気を読んでくれ。
以上、集路でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました