2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

糸電話@前原南公民館

6月16日(土) 前原南公民館にて糸電話のナゾを追ってきました!
糸電話を通して音が聞こえる謎を紐解く実験や子供たちがそれぞれ材料を工夫して糸電話を作るこのプログラム。
当日は梅雨っぽい雨降りの中たくさんの子供たちが集まってくれました。
DSC00191.jpg
まずは皆で基本的な糸電話作り
出来上がったら周りの友達と通話、通話、通話…

案の定大声を出し合う子供たち(^^;
ま、楽しそうだから良いでしょう(^o^)/
次は音が伝わる謎に関するモールヘビの実験
20120616_1.jpg
大声を出して紙コップを振動させるとヘビが動き出して
子供たちも大喜びでした。
最後に材料を工夫してオリジナルの糸電話を作りました。
DSC00219.jpg
子供たちの感想に「楽しかった、面白かった」
という言葉がたくさん見られ、
今後の活動も楽しく学んでもらえるものにしていこう
と改めて思いました!
また、オリジナルの糸電話には聞こえるものもあれば
聞こえないものもあり
子供たちが「なんでだろう?」と考えるきっかけにもなり良かったです(^^)
だいちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました