2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

糸でんわのナゾを追え!@怡土

2月25日(土)に糸島市怡土公民館で「糸でんわのナゾを追え!」を実施しました!
紙コップとたこ糸からなるシンプルな糸電話や、針金やバルーンを使ったオリジナルの糸電話作りを通して、音ってなんだろう?ということについて考えてもらいました!
CIMG2712.jpg
まずは紙コップとたこ糸で作るぞ~
CIMG2723.jpg
「ここはどうするの~?」「どれどれ・・・」
CIMG2755.jpg
糸でんわの仕組み解説中!by しのちゃん
CIMG2759.jpg
声を出すとモールへびが回る!声の高さでスピードが変わってびっくり!
IMG_5703.jpg
設計図作成中・・・
IMG_5720.jpg
発表タイム!自分の作った糸でんわをみんなに自慢!
IMG_5733.jpg
最後に班のみんなで記念撮影!いぇい!
急に人数が10人ほど増えるというハプニングもありましたが、多くの子どもたちに楽しく学んでもらえたと思います!
みぞっち

コメント

タイトルとURLをコピーしました