2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

2023/03/04紫いもパンケーキを作ろう!@下山門公民館

こんにちは!理学部1年のゆうちゃんです。
もうすぐ2年生ということで時が経つのは早いですね……
大変遅くなってしまいましたが、今回は3月4日のイベントについてです。


今回の「紫いもパンケーキを作ろう!」では、「アントシアニンマン」という謎のヒーロー(?)が活躍しました。
LINE_ALBUM__230328 紫いもパンケーキ
アントシアニンとは紫色の食べ物に含まれる色素です。今回は紫いもパウダーを使います。
なんとアントシアニンマンは、酸っぱい水(=酸性)と苦い水(=アルカリ性)で変身して色を変えます!
それぞれ何色に変わるでしょうか??正解はパンケーキを作って実際に確かめます。
パンケーキの材料には元々アルカリ性のベーキングパウダーが入っているので、酸性のものとしてレモン汁を使います。
ちなみにパンケーキがふわふわなのは、温めると二酸化炭素をつくるベーキングパウダーのおかげだ、ということも学びました。
講義の後は、待ちに待ったパンケーキ作り!みんな積極的に作ってくれました!
LINE_ALBUM__2303281 紫いもパンケーキ
↑混ぜて混ぜて~
LINE_ALBUM__2303282 紫いもパンケーキ
↑焼いて焼いて~
LINE_ALBUM__2303283 紫いもパンケーキ
↑完成!!とっても上手に焼けました!
写真では分かりづらいのですが、レモン汁を入れた方は紫色、入れていない方は青色のパンケーキができました。
最後はチョコレートシロップやケーキシロップをかけて、みんなで美味しくいただきました!!
アントシアニンマンの変身の秘密、わかったかな??


今回は久しぶりの料理をするプログラムでした。ここ数年実施できていなかったのでとても嬉しいです。
参加して頂いた子ども達、準備やプログラムにご協力頂いた公民館の方々、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。
また次回のイベントでお会いできるのを楽しみにしております。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました