2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

ビー玉万華鏡を作ろう@糸島スタートアップガレージ 2022/12/10

 理学部1年の のーくです。12月10日(土)に糸島スタートアップガレージで開催した理科実験教室の報告です。
 今回のテーマは光の性質を利用した「ビー玉万華鏡を作ろう」。穴をのぞいたら色鮮やかな模様が見える万華鏡。なぜあんなにキラキラして見えるのか?という謎に迫ります。
 まずは光の性質について学習。光は①まっすぐ進む ②速く進む ③ものに当たると跳ね返る(反射する) ということを、花火を例にあげながら説明しました。このうち、③光はものに当たると跳ね返る という性質が、万華鏡のしくみを解明するうえでカギになるのです🔑。
78101 (1)
 光について学んだら、実際に万華鏡作りに挑戦。パイプの先端にビー玉を取り付けて、中に三面鏡(3枚の鏡を鏡面が内側になるように三角柱状にしたもの)を差し込みます。あとは周りをテープで囲むと、あっという間に万華鏡のできあがり✨
78100 (1)
 ビー玉の色や模様によって、のぞいた時の景色は千差万別です。万華鏡が完成すると、子どもたちによるお披露目会が開幕しました。自分が作った万華鏡を他の子と交換して見せあったり、保護者の方やF.E.E.L.のメンバーに見せてくれたりと、みんな大満足そうでした😆
 参加してくれた子どもたちのとても楽しそうな表情が印象的でした🌝参加者の皆さん、本当にありがとうございました。


 2022年も残りあと少し。今年のF.E.E.L.のイベントも残すところあと1つとなりました。昨日は「今年の漢字」が発表されました。僕の今年の漢字は……これからじっくり考えます(笑)。今年は皆さんにとってどんな1年でしたか?今年の振り返りは今年のうちに。2023年が幸多き1年になるように、僕もF.E.E.L.もしっかり2022年を振り返っていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました