2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

目の不思議について学ぼう!@周船寺公民館(8/5)

はじめまして、F.E.E.L.新メンバー、1年のつぐしです。
こういうブログは不慣れですが、頑張って書いていこうと思います。
これからよろしくお願いします!
さて、今回は8月5日に周船寺公民館で「目の不思議について学ぼう!」のプログラムを実施しました。
ブログの更新が遅くなってしまいました。すみません…
今回のリードはふかみん!今年の1年の中でも初めてのリードでしたが、前で子どもたちに分かりやすく説明をしてくれました。
初めに、みんなに「エイムズの箱」というものを覗いてもらいました。箱の中には2体の人形が入っているのですが、それを片目、両目で見て大小を比べます。どの班も片目の時は人形の大きさが違って見えたのに、両目の時は同じに見えたようで、みんな驚いている様子。
20180805 エイムズの箱
ここで目の仕組みについての解説。右目と左目では見える景色が若干異なっていて、これを両眼視差といいます。両目でモノを見ることでモノとの距離を判断することが出来るんです。指を使ったちょっとした実験もして、みんな理解してくれたかな?
目の仕組みが分かったところで、次は3Dメガネを作って、自分たちで3Dに見える絵を描きました。赤と青の色鉛筆を使って描くことが出来ます。それを3Dメガネを使って見ると・・・最初は飛び出て見えないという子もいましたが、もっと飛び出て見えやすいように描いたり、少し離れて見たりして、なんとかみんな自分が描いた絵が飛び出て見えたようで良かったです。
20180805 3Dの絵
最後になぜ絵が飛び出して見えるかを説明しました。子どもたちだけではなく、公民館の方や保護者さんからも驚きの声が。
20180805 3Dの説明
プログラムの終わった後は、おにぎりと地域の子どもたちの作った味噌を使った味噌汁をみんなでいただきました。とてもおいしかったです。
にっしーさんに「彼女いるの?」とか「どこに住んでるの?」とか迫っている子もいたりして、とても賑やかで楽しかったです。
今回来てくださった参加者、保護者の皆さん、公民館の皆さん、ありがとうございました。
まだまだ暑い日もあるので、体調に気を付けて過ごしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました