2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

紫いもパンケーキ@石丸公民館(11/26)

お久しぶりです,ちっちゃんですo(^o^)o
さてさて,昨日は今月2回目の紫いもパンケーキのイベントがありました!
リードはベテランななちゃんです⭐︎
1480223516274.jpg
酸っぱい水と苦い水で変身するアントシアニンマンが登場しましたヽ(´∀`)ノ
アントシアニンマンは今回のパンケーキの紫いもの粉に含まれています.
紫いもパンケーキはいったいどんな変化をするのか,みんなで予想してみました.
1480223514691.jpg
いよいよパンケーキ作りの実験ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
理科実験イベント初参加のジャスティスも,班のみんなと楽しく作ってくれていました!
1480223511545.jpg
パンケーキの生地を2つに分けて,1つには酸っぱい水のレモン汁を,もう1つには苦い水のベーキングパウダーを入れました.
ベーキングパウダーとは,お菓子作りの時に,お菓子が膨らむように使うものです.
熱を加えることで,二酸化炭素がぶくぶくと出てきて,その泡のおかげでお菓子がふわふわになります(っ*^ ∇^*c)
パンケーキの生地の両方に紫いもの粉を入れると・・・???
あら不思議!!色が変わってしまったよ!
酸っぱい水のレモン汁を入れたものはピンクみたいに,苦い水のベーキングパウダーを入れたものは緑っぽくなったね〜.
子ども達も,色の変化にとても驚いていました!
予想は当たっていたかな?
それを焼いて,出来上がったパンケーキの見た目,膨らみ方,味の違いを観察します.
色のすごさは写真でも伝わるかな〜!?
1480223509685.jpg
美味しくできたかな??
1480223507967.jpg
自分達で作ったパンケーキを完食(*´v`)
最後にななちゃんが今日のまとめをしてくれました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました