2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

紫いもパンケーキ@深江公民館

今回の担当はえがちゃんです、よろしくおねがいします。
さて、今回は10月30日に深江公民館で紫いもパンケーキのイベントを行ってきました。
パンケーキを食べたいという気持ちがはやる子供達ですが、まずは簡単に今日のお勉強から。
32537.jpg
32536_20161107223950fc1.jpg
紫いもの中に含まれているアントシアニンがにがい水(ベーキングパウダー)とすっぱい水(レモン果汁)を浴びることで何色に変化するのか子供達に予想してもらいました。他にもパンケーキミックスの中に含まれるベーキングパウダーがどうやってお菓子などを膨らませているのかについても簡単にお勉強しました。
さて、この後はお楽しみのパンケーキ作りです。先ほどの色予想の答え合わせも実際に焼いてみてからのお楽しみです。
32540.jpg
みんなでパンケーキミックスと卵と水を混ぜてもらった後にそれを半分に分けて片方だけにレモン果汁を入れました。
その後に一人ずつパンケーキを焼いてもらいました。
「パンケーキってこんな簡単に作れるんだ!家でも作ってみたい!」とパンケーキ作りはすごく好評でした。
パンケーキ作りが終わったら色や厚みなどをよーく観察しながら試食タイムです。
レモン果汁が入った方はピンク色何もいれていない方は緑色になりました!(写真はないです、すいません)
食べ比べるとレモン果汁の方が膨らみが弱く少しすっぱい味がしました。
また今回は参加者数が少なかったのでみんなお腹いっぱいになるまでパンケーキを食べれてご満悦の様子でした(笑)
そして最後に少し発展した内容として今回の色の変化の原因である酸性アルカリ性について説明した持ち帰り資料を配布しアンケートを記入してもらって解散しました。おいしかった楽しかったの声が多く大変好評でした。
子どもたちがみんな楽しむことができおうちに帰ってからもパンケーキ作りを手伝えるようになる紫いもパンケーキのイベントのご依頼お待ちしております(∩´∀`)∩

コメント

タイトルとURLをコピーしました