2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

切り絵で遊ぼう!@スイミー 10/23

こんにちは、お久しぶりです。まっすーです!
朝晩の冷え込みが増し、随分と秋の深まりを感じる季節になってきましたね。
皆さん、体調には十分気を付けてお過ごしください(^-^)
さて、今日は西新のスイミーで、切り絵の講義を行ってきました。
リードはさーやです!(※さーやのリードはレア度が高い)
20161023切り絵
まず初めに対称性について学びました。
線対称は1本の線を折り目として折り返したらぴったり重なるもの、点対称はその図形を逆さまにしても元の図形と同じ形になるもののことを言います。
それでは、三角形、M、N、☆、丸についてそれぞれ線対称か、点対称か、それとも両方なのか考えてみましょう!
20161023切り絵2
とある男の子に「こんなん簡単やし~~~!」とのお言葉を頂きましたが、皆さんは答え分かりますか???
一応発表をしておくと、線対称が三角形、M、☆、点対称がN、両方当てはまるのが丸です。
最後に「ドラエモンは線対称、点対称…?」と聞くと元気よく「線対称~!」と答えてくれました。
よく理解できたみたいですね(*’▽’)/
ではではお楽しみの切り絵づくり!!
最初はみんなで花を作りました。とても上手!
20161023切り絵4
切り絵の基本を習得したら、各自好きな動物や植物などを作りました。
それぞれのセンスが光ります(-ω-)
中には型紙を使わずに、オリジナルのハロウィン用のかぼちゃの飾りを作っている子もいました(笑)
見ていてとても楽しかったです!柔軟な発想力を私も大事にしたい…。
20161023切り絵3
イベント終了後には、手作りのスイートポテトまで頂きました(*^▽^*)
とても美味しかったです。ありがとうございました。
10月、11月とまだまだフィールのイベントは続くので、報告をお楽しみに!
以上、まっすーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました