2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

8月第3週イベントまとめ

どうもこんにちは!
3年のそえぴょんですヽ( ´_`)丿
暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか??
夏休みということでたくさんの場所から依頼をいただき
とても充実した1週間を過ごさせていただきました(゚д゚)
今回の更新は1週間のイベントをまとめてお送りしようと思います!
8/16 空気砲を作ろう@西新 学童保育スイミー
1つ目のイベントは西新の学童保育 スイミーさんです!
はじめてお邪魔させていただいたのですが
マンションの1階で運営されており
和室やお庭、勉強部屋等の充実した施設でとても楽しく過ごさせていただきましたヽ(≧∀≦)ノ
今回は空気砲を作ろうということで
最初にの性質について勉強します
リードはまいまいです!
煙をためた空気砲を飛ばすと輪っかが飛び出します =0←こんなかんじ
煙玉でためるとこれが臭いのです…
お次は2本のペットボトルを組み合わせてた装置で渦をつくります
これがなかなか難しいのですが皆なかなか上手につくっていました
そしで空気の輪っかができる理由の説明へとうつるのですが
難しい説明にも積極的に質問してくれて、とてもうれしかったです!
ワークシートが解き終わり、いよいよ作成です!
段ボールの隙間を塞ぎ、輪っかのです穴を作ります。
段ボールカッターがなかなか固く、低学年の子は苦戦していました( ノД`)
securedownload1.jpg
完成するとお待ちかね!空気砲大会です!
紙コップのピラミッド倒し部門とろうそくの炎消し部門の合計得点で競います(`o´)
優勝者には豪華景品と賞状をプレゼント!
securedownload.jpg
おめでとう!
終わった後はハヤシライスをごちそうになり(ごちそうさまです!)
トランプやオセロであそびました(」*´∇`)」
たのしかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
8/18 バルーン動物園を作ろう@内浜公民館
お次は姪浜の内浜公民館さんです!
ここは毎年鈴虫を育てられており
鈴の音で癒されながらのイベントとなりました(*^_^*)
虫かご等持っていけばいただけるそうです
そしてなんとテレビの取材がきており連絡係が教えてくれなかったのでしらなかった
イベント終了後寝癖ぼーぼーのままインタビューをうけました(°_°)
内浜公民館さんのブログでも紹介されているのでそちらもご覧ください!
リードはじゅんちゃん
始めにみんなでいぬをつくります
バルーンの基本的な動きの練習となるので皆一生懸命です!
いぬが完成すると好きな動物の担当者のところへ移動します
うさぎ くま オウム とんぼの4種類です!
動物園にとんぼ…
特にくまは難しく、苦戦している子が多かったですが
みな3~5匹ずつくらいは作れていたようです(´ω`人)
コンプリートしていた子も多数でした!
今週ホバークラフトを作ろう!でもう一度お邪魔いたしますのでよろしくおねがいいたします
8/19~20 長丘フレンズパーク 5・6年生学校キャンプ
毎年恒例の学校キャンプです!
体育館に段ボールでベースを作り、そこで寝泊まりします(*´_ゝ`)
今年は去年の倍以上の参加があり、とてもにぎやかでした!
毎年キャンプベース作りからスタートするのですが
雨の予報だったため最初はドッジボール
5年男子チームに混ざったのですがきつかった楽しかったです!
優勝は6年男子チーム!ちくしょー
おめでとう!
IMG_0738.jpg
汗だくのまま次はお昼ご飯です!
きったペットボトルをつなぎあわせそうめん流しをします(。-_-。)
暑い中食べるそうめんの味は最高でした!
そして水遊びをします!
水鉄砲水風船ホースペットボトル…
なんでもありです!
気持ちいいのですが頭からホースの水をかけるのはやめてくれ
着替えます!
雨の予報だったのですが快晴でした\(//∇//)\
キャンプベース作りです!
僕は扇風機の近くを奪いました
子どもたちは壁を作っていたのですが風が通らなくて暑そう…
子どものロマン
IMG_0747.jpg
そしておやつ
フルーチェ!
混ぜるだけの簡単なお仕事です
でもおいしい!
たべおわると早速晩ご飯の準備に取りかかります(*´~`*)
バーベキュー
野菜を切って火をおこして…
自分で焼いた肉はうまい!
ノンアルビールが身にしみました
食べ終わる頃には辺りは暗くなり、恒例のお化け屋敷です。゚(゚´Д`゚)゚。
去年までは我々F.E.E.L.がお化け役をしていたのですが
今年はなんと長丘小学校の先生方が校舎を使った壮大なお化け屋敷を用意してくださいました!
まずは体育館で30分ほどの怖いDVDをみます
呪われた学校
いじめられた女の子が呪いをかけるお話でした
まいまいが変なタイミングでびびるのがおもしろかったです( ノД`)
それがおわると5人程度に分かれていよいよ校舎に入ります
5つのスタンプをあつめるスタンプラリー形式で理科室や音楽室など、それっぽい場所に設置されていました
要所要所で先生方の扮したお化けがおどかろしてきます
僕は女の子の班に入れてもらったのですが
終始ひとりをおんぶしたまま学校を4階まで上り下り…
○| ̄|_
ゴールは家庭科室!
終わった人はまた怖いDVDをみていました
学校で肝試しをするのは小さい頃からの夢だったのでとてもうれしかったです!
協力していただいた先生方、ありがとうございました!
体育館に戻り、シャワーを浴びて寝ます!
消灯しても皆トランプやらUNOやらしています
元気かよ…
なんか半分くらいの子が徹夜していたようです
僕は扇風機を浴びながらさっさと寝ました
そして朝です!
朝から別のイベントが入っていたため僕たちはここで抜けさせていただきました(;д;)
残った子たちは陶芸体験等をやったようです
死ぬほど疲れるけど楽しい長丘キャンプ
来年もよろしくお願いします!
8/20 試験管アイスをつくろう@引津公民館
キャンプが終わるとお次は引津公民館さんです!
夏はやっぱりアイス
ということで試験管にジュースを入れてアイスを作ります
テーマは温度状態変化
リードはジョージア
最初に温度計を使う練習をします
部屋の温度や水の温度など、身の回りの温度をはかってみました(*´∀`人 ♪
部屋の中より水道の水が熱い… どんだけ外あついねん
使い方を覚えるたら次は状態変化の勉強です
元々知ってる子もいたようで元気に発表してくれました!
お待ちかねのアイス作りです!
今回用意したジュースは4種類!
1番人気はコーラでした(^∇^)ノ
僕のおすすめのソルティライチはあまり人気がなかった…
おいしいのに(´・_・`)
IMG_0754.jpg
アイスが凍るまでの時間、不思議な対照実験をします
普通の氷塩を入れた氷
どっちが冷たいでしょう?
塩を入れた氷は-10度以下までさがるんですねー
不思議〜(;゜0゜)
ジュースを凍らせるバケツに入った氷にも実は塩が入っています!
そして実食
帰ったらアイス食べよーとおもいました
暑い中どうもありがとうございました!
8/21 切り絵を作ろう@泉東学生会
日曜日です!
Ⅰ週間が短い
周船寺の泉東学生会さんへお邪魔いたしました!
今回は80人近くヒェェの参加ということで気合いを入れて臨みます!
IMG_0761.jpg
リードはけんじいさん!
切り絵では対称性について勉強しますヽ(´∀`)ノ
ここでは2種類の対称性、線対称点対称をあつかいます
長方形は?円は?星は?ドラえもんは?
最初はなかなかイメージしづらかったようですが
全問正解!という子もいたようです(´∀`*)
IMG_0762.jpg
そして今度は切り絵で動物園をつくります!
模造紙広用紙って熊本弁なんですねに作った切り絵を貼って班ごとに動物園を作っていきます(´∀`σ)σ
なかなか難易度の高いものもあるのですが、器用な子はすらすら作っていて感心しました
IMG_0772.jpg
なかなか80人というイベントはなく、不安だったのですがいい経験となりました
ありがとうございました!
8/21 建物の秘密について学ぼう@加布里公民館
午後は加布里公民館さんへお邪魔いたしました!
子どもだけでなく大人の方の参加もあり、にぎやかなイベントとなりました!
内容は今年できたイベントの建物の秘密です!
そえぴょんおすすめです(ノ∇≦*)
リードはわたくしそろそろ顔が死んでるそえぴょん
子どもたちにはまずマシュマロチャレンジというゲームをしてもらいます(´∀`*)
パスタをテープでつなぎ合わせタワーを造り、頂上にマシュマロをのせます
マシュマロまでの高さを競うのですがこれがなかなか難しい!
せっかく築いたタワーがマシュマロの重みで倒れてしまうのですねヽ(#`_つ´)ノ
それでも時間以内にタワーを完成させた班もありました!すごい!
マシュマロチャレンジで建物を造る難しさを体験できたと思います
そこで世の中の建物はどうやって造られているのか
それが今回のイベントのテーマとなります
まず子どもたちには5種類の形をさわってもらいます
三角形 正方形 五角形 正四面体 立方体
これを頑丈な形とそうでない形の2つに分けてもらいます
実は三角形と正四面体は頑丈で
残りの形はぐにゃぐにゃですぐに形が変わってしまうのですね
お次にぐにゃぐにゃだった形に直線をくわえ、頑丈にするにはどうしたらよいか
実際に線を足してもらいます
するとなんと頑丈になった図形にはある共通点が
そう三角形です!
実は三角形を組み合わせた構造のことをトラス構造といい、実際の建造物でもよく使われている建物の基本構造なのです!
IMG_0785.jpg
頑丈な形について分かったところで第二回 マシュマロチャレンジ
今回はせっかくなので大人チームも参戦し、四つ巴の戦いとなりました(*`皿´*)ノ
IMG_0804.jpg
IMG_0798.jpg
なんと大人チームには加布里公民館を設計された方もいるようでガチで挑戦していただきました!
優勝は…
大人チーム!
大人の意地を見せていただきました。
記録は53cm
2位の子どものチームとの差は2cm
景品と賞状はもちろん子どもチームの1位の班のものとなりました(^∇^)
おめでとう!
終わった後はおいしいお茶とお菓子までいただいてしまいました
とてもおいしかったです!
ありかとうございました!
というわけで!
たくさんのイベントがある1週間でした!
さすがにかなり疲れました
夏休みはまだまだ続くのでこれからも頑張ります!
長文失礼いたしました( ノД`)
そえぴょんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました