2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

7/9紫芋パンケーキをつくろう@福吉公民館

おはようございます(/・ω・)/
3年生のさーやです。
今日は雨がすごいですねー!
糸島の方では避難勧告がでたところもあるようで、みなさん大丈夫でしょうか??
さて、先週の土曜日に福吉公民館の方で行いました紫芋パンケーキをつくろう!のご報告です(*´▽`*)
さっそくパンケーキをつくりろう!!!
と言いたいところなのですが、まずは紫芋パンケーキの仕組みについてお勉強です。
まず一つ目のキーワード「アントシアニン」
アントシアニンは今回パンケーキに入れる紫芋粉の中に入っています!
この紫色のアントシアニン、苦い水や酸っぱい水を飲むとなんと色が変わるんです!
何色になるか予想してみてください( *´艸`)正解は最後に発表しますよー
DSC_2833_R.jpg
2つ目のキーワードは「ベーキングパウダー」です!
ベーキングパウダーといえば、ケーキを作る時に使いますよね!
ベーキングパウダーに水を入れて加熱すると、なんと二酸化炭素が出てきます!!
この二酸化炭素がケーキをふわっふわにしてくれるんですね(*´▽`*)
ということで2つのキーワードについてお勉強が終わるといよいよパンケーキづくり開始です(/・ω・)/
パンケーキミックスに卵、水、紫芋粉をいれて混ぜます!
DSC_2816_R.jpg
さらに半分の生地にはレモン汁を加えます!酸っぱい水ですね
そしてフライパンで焼いていきます!
できたパンケーキがこちら!!!
DSC_2824_R.jpg
なんと!!普通につくったパンケーキ(ベーキングパウダーが入っています。)は緑色に!!
レモン汁を入れたパンケーキはピンク色になりました!!
今回どの班も焦がすことなく、おいしそうなパンケーキができていました(*´▽`*)
ということで、クイズの正解は苦い水(ベーキングパウダー)→緑色、酸っぱい水(レモン汁)→ピンク色でした!!
それではまたお会いしましょう(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました