2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

6/11空気砲を作ろう@雷山公民館

こんにちは、そして、はじめまして!
今回はじめてブログを担当することになりました、一年生のももちです
今回は雷山公民館で空気砲を通じて“渦”について学びました。
リードはじゅんちゃんさんでした。
まずは、あらかじめ線香の煙をいれておいた空気砲を叩き、煙の輪っかの中に空気の渦ができていることを確認しました。
次は講義へ。みんなに身の回りにどのような渦があるのかを聞いてみると、「バネ!」「カタツムリ!」、といった予想外の答えをもらえました。
さすが、頭がやわらかい!!
いよいよ話は本題へ。空気が回り込むことで渦が発生することを確認しました。みんな、大体の仕組みを理解してくれたようです。
そしてお待ちかねの空気砲大会へ。段ボールに穴を開けたら思い思いの絵を描いて、世界にひとつだけのオリジナル空気砲をつくりました。
1466081246978.jpg
その後
①ピラミッド状に積み上げられた紙コップをいくつ倒せるか
②縦一列に並べられたろうそくをいくつ消せるか
以上2つのゲームをし、その合計点で空気砲大会の優勝を競いました。
楽しかったかな?
空気砲@雷山公民館
その後、優勝者への賞状と豪華景品の贈呈が行われ、渦についての振り返りをして、空気砲大会は終わりです。
「空気砲、持って帰ってお父さんに見せる!」といっていた様子に癒されました(*^-^*)
こうやって遊びを通じて理科の勉強をすると楽しいし、記憶にも残るのでいいですね!
楽しく勉強をする姿勢、私も見習いたいものです(^^)
最後になりましたが、公民館の方にお茶をいただきました。緊張でカラカラの喉にうれしかったです。ありがとうございました!
最近、雨も多くなってきましたね。体を冷やして風邪をひかないよう、気を付けてください。
以上、ももちでした(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました