2023.04に現サイトに移行しました!詳細はこちら

試験管アイスをつくろう@姪北公民館

こんにちは!2年生のさーやです!
少し涼しくなってきましたが、まだまだ暑いですね~
今回はそんな暑い夏にぴったりの試験管アイスです!
なんとなんと、今回のリードは一年生初のリードデビュー、ジョージア!!
イベントがはじまる前から緊張した様子でした( *´艸`)ほほえましい
試験管アイスを作る前に、温度のこと、温度計の使い方を学びます。
P8260429.jpg
使い方のルールを学んだあとは、実際に温度計を使って部屋の温度や水の温度をはかってみます。
冷蔵庫の温度をはかっている班もありました!
P8260427.jpg
さらに状態変化について学んだあとは、ついに待ちに待ったアイスづくりです!
好きなジュースを試験管にいれて、氷と塩の入ったバケツにさして待つだけ!簡単!
P8260444.jpg
待っている間に、塩をいれた氷、砂糖をいれた氷、何も入れていない氷の温度を比較する実験もしました。
一番冷たいのは…塩をいれた氷です!なんとマイナス20度近くまで冷たくなります。
実験が終わったころにちょうどアイスが完成です!!おいしそう(*´▽`*)
P8260432.jpg夏休み終盤ということもあってか、「自由研究に使う!」と言って熱心にメモをとったり、写真を撮ってくれる子がいっぱいいました!うれしいことです(*^^*)
おうちでもつくってみてくださいね~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました